2021年8月8日・・・

 

河内長野のPayPay祭で

河内長野までドライブ。

せっかくだからと。

河内長野の名所を調べてたら

お大師さんお手製の

日本唯一の星塚がある

観心寺に来てみました。

 

星屑のステェェジ~~~♪

ではなく

星塚の観心寺デス。

チェッカーズよく知らないのに

言ってみるw

 

駐車場で今にも動き出しそうな

楠木正成像が!

 

初めて来たけど

めちゃくちゃ立派なお寺でビックリしました。

 

河内長野八景とも言われる

新緑の梅。

今度は、梅の季節に来てみたいナ。

 

一休さん的な橋を渡って

 

後醍醐天皇から命を受けて

楠木正成が造った金堂。

朱色がとっても鮮やかなんだけど

年季の入った鉄灯篭が印象的でした。

 

鉄燈籠の前にあったのが

お大師さんの礼拝石。

ここでお経唱えてはったにしても

縦長なのが気になりすぎ。

 

立てないお線香が珍しくて。

 

金堂からみた建掛塔がめっちゃかわいい。

三重塔を造ろうとしてはったとか。

 

斜めから見る金堂もお美しく。

 

真下から見る建掛塔の

屋根裏も好きなタイプ。

 

建掛塔と金堂の写生会が

行われてました。

暑いのに、、お疲れさまです。

 

和傘みたいな開山堂。

開山堂の奥に楠木正成の首塚がありました。

 

星塚入口から見る山門も絶景やん。

日本唯一の星塚霊場!

1200年前にお大師さんが

如意輪観音の周りに配置したとされる

北斗七星の塚♪

ドキドキ。行ってきました~。

 

一巡すれば、厄除けになるという。

 

星塚1番☆心身安定を祈り、

 

上から覗くと、、、

葉に覆われた木の根元に梵字が!

 

星塚2番☆厄災消除を祈って

 

上から覗くと、、こちらも梵字が!

 

星塚3番☆仕事安定を祈り、

 

上から覗くまでもなく、

柵の奥の石と眼が合いました。

 

道が険しくなってきて。

お大師さんらしい道が懐かしく。

なるべく木の根をよけながら、、

 

星塚4番☆開運招福を祈って

くまモンのウェアが柵に見えてきて。

 

柵超しに

筆記体のYに見えるのは私だけかしら?

 

星塚5番☆学業成就も祈ったけど

石が見当たらず。

 

星塚6番☆出世・地位向上を祈ってたら、、

柵越しに梵字の石が見えました。

 

道を進むと、、、お大師さんがいらっしゃって。

 

四国遍路のお砂踏みができるというので

 

四国88カ所と別格20カ所

ふみふみしてきました。

 

御影堂を降りてきたら、、

 

星塚7番☆戦い・勝負必勝をお祈りして

星塚制覇しました~~~パチパチパチ。

 

ビルマの竪琴的な?

木陰で休んではる仏様。

 

遠目に見れば、いろんな木陰で。

かくれんぼ中。

 

竹藪にひっそり。

 

木の中に溶け込んで。

 

つきあたりは講堂でした。

 

講堂の手前の霊宝館に寄ってみて

 

この日は、、新緑の紅葉を仰いでも

めちゃくちゃ暑くって。。

 

星塚8番☆

え???北斗七星って7つじゃなくて?

8つ???

赤い柵がござらんけど??

 

と思いながらもお祈りして。

くまモンの目線の先は、、、

 

最初に来た橋の奥の建物は

後村上天皇の御旧跡だそう。

来る時、、渡ってしまったけど、、

よかったんかしら?

 

観心寺、見どころ満載でした。

河内長野PayPay祭りがなければ

来ることがなかったけど。

お大師さんフリークとしては

来れてよかったなと思えました。

 

南無大師遍照金剛~~~♪

 

観心寺

観心寺・公式ホームページ (kanshinji.com)