2021年7月25日・・・

 

京田辺のPayPay祭で

京田辺市までドライブ。

奈良からちょこっと京都に入れば京田辺市。

ナビが指したのは

1時間の山越えドライブ♪

 

駐車場の入口で

一休さんにご挨拶。

 

こちらが総門です。

総門の額縁、新緑が映えてました。

 

門をくぐると

お釈迦様の教えを

一休和尚の筆で碑にしたものが!

 

石畳の参道を進むと・・・

 

三本杉が!

蓮如上人と新右衛門さんと一休さんが

1本ずつ植えたという説があるそうなんだけど

老朽化により三本杉も二代目なんだって。

 

三本杉の左手が浴室。

一休さんも入ってはったそうです。

 

浴室の右手はたくさんの絵馬と。

懐かしの一休さんのアニメのキャラが!!!

自然と年齢がバレてしまいます笑い泣き

新右衛門さん、懐かしい。

 

一休さんの持つスカルの杖が気になるところだけど

穴に顔を入れるくまモン。

 

再び石畳を歩きます。

 

菊の御紋の門が!

一休さんのお墓だそう。

一休さんは後小松天皇の皇子だそうで

宮内庁の管轄のため門扉は菊の御紋

なんですって。

初耳、初耳。

 

苔の絨毯に細かい根っこがお美しい~。

 

こちらが庫裏♪

 

拝観料を払うとレシートに一休さんが!

めちゃかわいぃ~~~。

 

あの名作「屏風の虎」と目が合ったり、

 

鳥獣戯画なソーシャルディスタンスの

案内ポスターに

納得させられ。

 

一休さんに退治された虎のマットが

かわいくて

一休寺のジョークにやや受けw

 

南庭に座らせてもらって

虫の声を聴いたり、、、

 

北庭で今を忘れてみて。

 

京都指定文化財の中門を臨んで

 

再び石畳をまだまだ奥へ進むと

 

こちらが本堂。

屋根が末広がりで、お美しい。

 

石畳柄のマットを超えて

宝物殿を拝んでおきました。

 

もっとも人間らしい一休さんの像。

なんか、、、ちょっと。

池乃めだかに似てるよね?

 

遠目に見ても存在感抜群。

 

ホウキを持った一休さん登場!

 

蓮池の奥に

 

このはし わたる べからず。

もちろん、真ん中を通りました~~~。

 

真ん中を通ったら、、、

いろんなお地蔵さんが精霊のようにいて。

 

ついには自画像まで。

誰ですかー?

 

ホウキはプラスチックの一休さんぽい

像もあったり。

 

ベレー帽のかわいいお地蔵さんに

癒されてたら

 

カブトムシや~~~!

自然のカブトムシなんて久しぶりに見た。

 

気にしない、気にしない。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。

 

一休寺で癒された後は、

京田辺駅近くの「こころキッチン」で

PayPay祭にあやかってランチしました。

 

オーガニックなお野菜たっぷりサラダと。

 

ハンバーグです。こちらはライス小。

女子にはちょうどよいサイズでした。

 

こちらがライス大♪

小の3倍はありましたw

 

酬恩庵一休寺 (ikkyuji.org)

ココロキッチン - 京田辺/ハンバーグ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)