2021年5月15日・・・

 

秋篠寺で苔チャージした後、

西大寺へ行ってみました。

 

西大寺って奈良ファミリーなる

百貨店と専門店のモールがあったり

平城京に行くときの

最寄り駅だったり、

近鉄で京都行くときの乗り換え駅と、、

有名な駅だけど、

西大寺っていうお寺があったなんてびっくり

 

修行中の方もいるお寺だったんですねぇ。

 

西大寺駅にめちゃめちゃ近い場所に

あるんですよーーー。

 

四王堂が有料だったので参拝だけに。

有料のイメージないんだけどなぁ。。。

四王堂前の池のベンチで

読書に励む方が結構いはりました。

 

そうそう。

ずいぶん前に堂本剛ファンの友人に

連れてきてもらったのを思い出し。

剛さんお手植えの桜デス。

 

前に来た時も、塀側の桜を

みにきて、写真撮ったわぁ。

 

参勤交代みたいな道w

 

紫陽花がとってもキレイでした。

 

東塔跡。

平城京があった時代には栄えてたお寺。

この礎は以前来た時も見たかもしれない~~。

実際には横からしか見れないけど

HPは上からの柱の形がみれるので必見。

 

本堂と東塔跡をバックに。

本堂でも有料だったので

参拝だけにしてみました。

 

江戸時代モノの鐘楼♪

えぇ雰囲気。

 

緑の観音様もいらっしゃって。

遠目からコロナ衰退を祈っときました。

 

真言律宗総本山 西大寺 (saidaiji.or.jp)