2020年8月1日・・・

 

この日は、ずっと行きたかった

ムーミン展へ行くために

ハルカス美術館へ行ってきました~。

 

行く前に、、まず腹ごしらえ。

久しぶりのルシアスへ。

B1階は飲み屋街になっててビックリびっくり

知らんかったぁ。

魚屋直送のスタンド富で

刺身定食を頂きました♪

 

刺身の数が半端なく多くってビックリびっくり

これに小鉢3種、ご飯、汁物、香物。

これで税込900円。

やっすぅ~~~ラブ

リピ間違いなしですね。

 

ハルカス美術館のムーミン展へ。

もちろん入る前に検温もありましたw

 

前にハルカス美術館に来たのは、、

トーベヤンソン生誕100周年の

トーベヤンソン展だったか?

 

今回のムーミン展は

日本とフィンランドの外交100年記念だとか?

 

最初の原画やスケッチ展示ゾーンは、かなり密でした。

後になるにつれて、ゆっくり見れました。

唯一、写真OKコーナー。

 

ムーミンパパとママのなりそめが

知れたり。

トーベヤンソンの愛用品が見れたり

鼻血モノの約500点が詰まってました。

 

記念にフォーレニングス銀行の

新聞広告に書き下ろした

ムーミン展の表紙にもなってる柄(左)の

吸水クロスをGETしました。

 

歩き疲れたので

大阪名物@みたらしだんごの名店といえば

甘党まえだ。久しぶり~~。

マイウ~~♪

 

彼はまえだデビュー♪

マイウーでした。

甘ったるそうに見えて、甘たるすぎないみたらし♪

1本ってとこがまた食べたい欲を

かきたてるんですよ~~~。

 

スタンド富

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27093179/

甘党まえだ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27003700/