2020年1月13日・・・

 

観音崎、唐人墓、石垣やいま村、

御神崎、川平湾、ヤエヤマヤシ、

平久保崎、玉取崎、ヒルギ林の絶景後、

閉館30分前の石垣島展望台に滑り込みました。

心が折れそうな狭い道の上にあります。

国立展望台なんですって。

 

閉館30分前だけに駐車場は貸し切り。

今回のレンタカーとともにw

 

こちらが建物。

左上の丸い部分にむりかぶし望遠鏡がありました。

 

入館後すぐ望遠室へ。

これが、むりかぶし望遠鏡でーーす。

球体の窓が見たい方角に合わせて開くそうで。

ひとりひとり丁寧に星のこと教えてくれます。

子供の頃に、ここに来てたら・・・

興味持っただろうなぁ~~~なんて。

 

この望遠鏡なら星も17等星まで見れたり、

88個ある星座のうち84個も見れたり、

21個ある1等星のすべてが見れたりと

すごい望遠鏡なんですって。

天体ショーの時期にテレビで流れる映像は

石垣島天文台提供だったりするそうです。

今度から見てみよっと。

 

夜は予約制で星空観測会などが行われているそう。

プラネタリウムでは確実に寝てしまう私ですが

ひとりひとり丁寧に説明してもらえて

個々の質問にも答えてくれちゃう、石垣島天文台。

オススメです。

 

この日の夜、石垣島の空を見上げてみたのですが、

関西で見るより明るくて

星の数も多く感じました~。

 

石垣島天文台

http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/