2019年11月16日・・・

 

この日は関西文化の日ということで

関西一円の美術館や博物館の

入館料が無料になるラッキーDAY♪

 

今年で17回目らしいけど

3年前に源氏物語ミュージアムに入って

入館料無料体験をして

その名を知ることになり。

今年もこの恩恵にあやかることに!

 

夕方から用事があったので

大阪市内で行けるだけ行ってみた。

まずは「道頓堀ミュージアム並木座」。

 

HPを見る限り、

お着物を着て、

まわり舞台で登場できる

体験施設ぽいことが書かれてあって

懐かしいHP感が穴場な雰囲気で

楽しそうに思ってしまった。

 

む~~~んえー

パワーポイントで授業形式。

む~~~んえー

雰囲気は楽しそうなのに残念。

私としては珍しく。

途中退室してしまったw

通常なら入場料600円♪
無料でよかった。
関西文化の日、ばんざーい!
 
そろそろご飯時ということで。
うちの彼が食べたいとリクエストしていた
かに道楽へ。
並木座の筋にあるの。
 
なにわのモーツアルト@キダタロー作曲の
♪とーれとれ ぴーちぴち かに料理
も聞けたし、
お昼から道頓堀川を眺めながらかに懐石♪
超☆贅沢っっ!
写真撮るのも忘れたけど、
帰り際にもらった何味かわからない
カニ色の飴ちゃん。
カニ道楽でもらったこともあり、カニ味でした。
ホントかな?
 
そのまま御堂筋を歩いて行こうかと思ったけど、
土日エコ切符を持ってたので
淀屋橋で下車して
東洋陶磁美術館へ。
 
みなさん、この日を狙ったのか
すごい人!すごい人!たくさんの人が来てました。
 
館長があの同姓同名の出川哲朗さん。
あのやばいよ、やばいよの出川さんではないので
本物のやつです。
 
中国や韓国の古~~~いから新しいまでの
陶磁器を一堂に拝める美術館。
ここはもっと入館料取ってもいいんじゃないのって
素人ながら思いました。
うちの彼はJALの柄のお皿が気に入ったご様子。
目の保養になりました。
 
最後は堺筋本町まで乗って
「大阪企業家ミュージアム」へ。
向かいのぜー六アイスに目線が行ってしまって
写真を撮るのを忘れたので
パンフの写真を撮ってみました。
ぜー六アイスへは何度か訪れてるにも関わらず
こんなとこに?!
安藤百福、松下幸之助など私でも聞いたことある
有名人の方々の人生が勉強できます!
もちろんぜー六アイスも食べましたよ~。
マイウー♪
 
急いで帰って今年の花火にも間に合いましたw
関西文化の日、バンザーーーイ!
 
道頓堀ミュージアム並木座