2019年5月23日・・・

 

行列と聞く堺名物@かん袋のくるみ餅で

10時の氷くるみ餅をした後、

行列と聞く堺名物@げこ亭へ。

めちゃめちゃ近いのです。

 

銀しゃりを炊いて80年?という仙人がいるお店。

「銀シャリ屋 ゲコ亭」へ。

テレビではよく見かけるお店。

最近では、ごぶごぶで浜ちゃんとコブクロが来てましたw

 

いつしか仙人の炊くご飯を食べてみたかったけど

堺にコレを食べにくるっていう用事がなかなかなかった。

かん袋の存在を知らなかったからw

仁徳天皇陵あたりが世界遺産になったら

かん袋もゲコ亭もおそらくもっと行列になるかと思うので

先に行ってきました~~~!

 

お店の張り紙!

仙人は御年80代らしいので若手夫婦を募集してるんだと。

 

本当のお店はこの建物ではなく、

道隔てた向かい。

こちらが入口になっております。

 

好きなおかずをお盆に入れて行く食堂スタイル。

ごはんがメインだから~と思ってたけど、

どの副菜のボリュームも大きい!

ブリの照り焼きなんてスーパーで見たことない大きさ!

そして濃い味だから、ごはんが進む、進むのです。

固すぎず柔らかすぎず、絶妙なごはん♪

だしまき卵もどでか~~い!

表面が固くてびっくりしたけど、食べると柔らかい。

絶妙~~♪

この日は仙人は出勤してなかったけど、

運がいいと仙人に出会えるらしい。

 

お茶もできたらよかったんだけど、

あくまでも仙人の作る白米で売ってるお店なので

お腹いっぱ~~いということもあり

お腹減らしに天王寺方面へ向かって歩くことに。

 

炎天下の中、歩いていたら与謝野晶子生家跡が!

鉄幹に出会って家をでるまでの独身時代の家がここにあったらしい。

 

海こひし 湖の遠鳴りかぞへつ 少女となりし 父母の家~♪

実家を歌った歌碑も♪

 

炎天下のなかいろんなパン屋さんをめぐって

阪堺電車に揺られて手塚山付近で降りて

ふたたびぶらりして友人が探してくれた

阿倍野の穴場なカフェへ。

パッと見た感じ、美容室ぽい。

 

席数は少ないからか、知らない間に貸し切り状態に。

エッフェル塔がやたら飾ってました。

(我が家にも1塔ありますが・・・w)

エキゾチックという紅茶とシフォン♪

どれもマイウ~~~でした。

 

天王寺からだとだいぶ歩くけど、

人の少ない雰囲気はとてもいい!

また来てみてもいいかもしれない。

 

銀シャリ屋 ゲコ亭

https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27003060/

Parfum

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27014686/