2019年5月12日・・・

 

萬葉植物園で満開の白い藤を鑑賞した後、

4月にできたばかりの奈良公園バスターミナルの

京都勝牛で牛カツを堪能して

バスターミナルの3階の屋上庭園を散策した後、

バスターミナルの隣の奈良県庁へ。

 

横は通ったことあるけど、入ったのは初めておねがい

正面玄関を入ると

奈良のシンボルの鹿の人形が迎えてくれて

 

左側には広目天が!

奈良県のゆるきゃら「せんとくん」の作者のデザインだそう。

せんとくんぽくないから驚きデスびっくり

そしてやっぱり鹿のオブジェはいるみたいでw

 

屋上広場まではエレベーターの中で

吉野杉で作られた干支の透かし彫りが

めちゃめちゃ繊細でお見事な感じです。

 

広場へ出た南側の景色♪

たった7階なのにパノラマ感は半端ない。

興福寺の五重塔がえぇ感じになっていて。

奈良の景色が独り占めできちゃいます。

 

キレイな花壇と、、、穴場感半端ない貸切。

 

東側は春日大社、若草山、東大寺~な感じで。

親子鹿のオブジェもうれしそう。

 

もっと寄ってみたら・・・さっき行ったばかりの

奈良公園バスターミナルの屋上広場が丸見えびっくり

バスターミナルは3階。

県庁は7階やもん。

7階で一望できて、しかも無料ってお得すぎデス。

 

北側に行けば・・・やっと陰があるからか・・・

お弁当持参で日陰でピクニックなひとたちがいらっしゃって

再びビックリ!

 

北側は、聖武天皇陵のお墓やNHKのアンテナが

目立ってました~~~!

西側は工事中で一周回れなかったのが残念だけど

無料なので休憩がてら、また来る楽しみができましたw

 

JR奈良駅までの帰り道、やっぱり寄ってしまう

ぜいたく豆本舗の売ってるローソン♪

 

ほぼほぼ1袋100円だから

買いやすくていつも何個か買ってみてる。

 

JR奈良までの途中、この日オープンの歯ブラシ専門店のちらしを街中でGET!

 

中は人ゴミすぎて写真できずだったけど、

思ったよりリーズナブルな歯ブラシが並べられていて

気になる感じ。

 

ちらし持参の方にプレゼントってことで

「磨きやすい歯ブラシ」というのを頂きました。

何も買ってないのに、めっちゃラッキ~~~♪

使うのが楽しみデス。

 

70年以上歯ブラシを作り続けているという職人さんの歯ブラシ。

田辺重吉さんの歯ブラシだそう。

後日、使ってみると・・・めちゃ磨きやすい!

奥歯の遠いところも1本で磨けてしまって。

感激ラブ

 

たまには奈良散策もいいですネ。

奈良はプラッと短時間で帰れるからいいかもw

 

奈良県庁

http://www.pref.nara.jp/4203.htm

「磨きやすい」歯ブラシSHOP

http://nara-pla.com/archives/17537433.html