2019年5月4日・・・

 

GW後半は義理実家へ行く途中、

休憩がてら伊賀上野城へ。

 

左の小天守に「忍びの井戸」が!!

井戸の奥には3方向に分かれてて何かあった時

逃げれるような道になっていたとか!

分かれてることすら暗くて見えなかったけどw

 

天守閣に乗っているカラフルな鯱♪

 

入口入ったらすぐ、築城した藤堂高虎より

目立ってる「た伊賀ーくん」w

 

それよりも壁に張り付いている忍者が!

バレバレでウケるw

 

天守閣の展望フロアには横山大観など名士の絵が!

横山大観は・・・下中央左寄りにあり。満月。

 

小天守閣の屋根♪

 

横光利一くんは知らないけど、

川端康成って文字だけで撮ったなぞの碑。

 

この碑の奥は高石垣の反り具合が絶妙でw

足がゾワッとすくむ感じ。

日本の城100選、あっぱれ。

日本随一の高さの石垣だそう!

30mだって!

 

散策ついでに忍者博物館へ。

きっと子供の頃に来た事あるんだってば。

 

パンフレットがなかなかおもしろくってw

刀隠しの忍者の方はこの仕事で10kg痩せたとか!

 

なんてったって

400円の忍術実演SHOWがめちゃくちゃ楽しかった。

海外でもショーされてるとかだったので構成がすばらしい!

お得で見逃せないショーですw

 

出てきたら、藤♪満開!

 

お弁当食べてる人とかもいて。

 

こぶりな藤がしだれてる~~~

 

俳聖殿。

蓑と衣をまとった松尾芭蕉の旅姿をイメージしたとか。

生誕300年を記念して建てられたそう。

 

ドライブ途中の予期してない観光って楽しい~。

公園内にはちびっこ忍者がたくさんいました~~!

忍者連れで電車に乗ると割引とかあるみたいですw

 

うちの彼は、伊賀忍者を見たから甲賀忍者も見たいとつぶやいてました。

それ、小学校で卒業することやで。

と言いたいところですが、近々甲賀忍者に会いに行くんでしょうな。

 

伊賀上野城

http://igaueno-castle.jp/

伊賀流忍者博物館

https://www.iganinja.jp/