2019年4月30日・・・

 

朝から阿波踊り会館を見学して

平成最後の旅行のラスト施設は

大塚国際美術館となりました。

 

駐車場から美術館行のバスに乗るのに

30分の行列びっくり

美術館からチケットを買う列に並ぶこと

30分の行列びっくり

10連休はえらいことになってました。

 

人生3回目かな?一番大変な入場列でした。

平成最後の紅白で米津玄師がココで歌ったことで

ここの来場者が例年の5倍とかになってるそうびっくり

もう計算できない次元です。

 

以前に来たのはいつだったか忘れたけど

以前の入場券が開くとドア、開くと絵みたいな

今まで見たことないすごい入場券で。

友人と分解して、遊んでたのが懐かしい。

それをまた拝めるのかと思ったけど

あの券、なくなってて残念ショボーン

実家にまだあるかなぁ・・・

 

駐車場から1時間してやっと入場♪

ぐい~~んと長めのエスカレータを上がったら、地下3階。

B3、B2、B1、1階、2階と5つもフロアがあってすごい広いの。

上にあがればあがるほど現代になっていくみたい。

名画は1000点以上あって

鑑賞ルートは4km。わけがわからない。

 

入口入って最初にあるのがコレ!

人混みで、これさえ見れればいいと思ってたのが

ココだったので、じっくり鑑賞しました。

平成最後の紅白で米津玄師が歌ってた場所。

「システィーナ礼拝堂」♪

歌舞伎や対局もできたりするイベントホールとしても

使われてるそう。

 

ぐっと中に入って入口側を撮ってみるとこんな感じ。

米津さんはこっちを見て歌ってたのねw

まぁ、すっごい人です。

 

ルーブル美術館でホンモノも見た、「モナ・リザ」。

本物ルーブルは、スリのスポットだったから

かばん必死に持ってたのを思い出したり。

 

最後の晩餐の修復前や・・・

 

最後の晩餐の修復後・・・

 

ぐるりと一周モネ

 

雨予報だったから人気ないモネ♪

 

カーブになってて絵になるのにモネ♪

 

休憩スポットでも人気なしのモネ♪

 

えらい行列ができてるな~~って思ってたら、

フェルメール!

 

たまたま逆流してしまったので行列に並ばなく

見れたフェルメール♪ラッキーです。

 

吹き抜けになってる、上の階からみた

システィーナ礼拝堂。

人が映ってなくてとってもキレイ。

 

いつしかトリックを当てて犯人も当てる小説の懸賞に

ハマってるときの小説内の死体がこんな絵だったやつ。

オフィーリア♪

 

ゴッホが書く7つの「ひまわり」コーナーがあって

手当たり次第に写真を撮ったのはいいけど、

どのヒマワリが有名な奴か

わからなくなった素人な私w

ヒマワリを書く人らしい。

 

これがたぶん有名なヤツ。

 

民衆を導く自由の女神♪

これもルーブル美術館で見ましたw

ルーブル美術館で解説についてくれたガイドさんは、

私たちの写真を撮るのが上手で。

出来上がった写真も最高だったな~♪

 

ピカソ。

 

ひととおり、見ました~~!

1000点以上♪

レストランはすごい列で臨時のカフェも売り切れ。

すっごい行列。床に座ってる人もたくさんいました~。

完全にお昼を食べ損ねてしまい

お腹がたまりそうなケーキで満たしました。

 

この後、神戸のアウトレットでも寄ろうかと

思ってたけど、疲れきってしまい・・・。

そそくさと帰りました~~。

ドライバーさん、お疲れ様でしたラブ

 

見ごたえたっぷりでした~~~。

 

大塚国際美術館

http://o-museum.or.jp/