2018年10月20日・・・

 

久しぶりに嵐山に来てみました。

 

茨木在住時代は、ピュンと来れたけど

奈良からじゃ・・・結構な電車旅でした。

台風21号の影響で破壊された渡月橋。

11月初旬には完成されるようです。

工事の案内板も京都な感じで。

思わず撮ってしまいました~~~。

 

特に紅葉でもない嵐山だけど、なかなかの人混み。

嵐山に行くたびに、うちの彼は行きたいと言っていた

「嵐山モンキーパークいわたやま」へ。

山を登ってまで猿を観たくない私はずっと却下していたんだけど

暑くもなく、寒すぎないいい気候だったので

猿を観に上ってきました~~~!

 

嵐山駅から渡月橋を見て、人は右側に行くけど、

渡月橋を横切って山のあるほうへ。

渡月橋の裏側~~~が登り口。

 

この神社の奥がモンキーパークです。

 

なんとなんと!

観光地にはアジア系の観光客が多いけど、

白人系の韓国人がたくさんいてビックリびっくり

 

入園券にも英語同時表記で。

 

看板も英語がっっ!

 

気合を入れて登るぞ~~~っ!

こんな角度の階段、階段。

 

舗装されてるところもあるから、のぼりやすいは、やすく。

森の中を・・・ヨイショ、ヨイショ♪

 

看板の紅葉でオススメの近道のルートは

台風21号の影響か、封鎖されていて

う回路を行くことに。

 

歩く道は舗装されているが、

周りの木がすごい折れ方にっっ!

電灯もすんごい曲がり方でガーン

 

と思ってたら、滑り台♪

子供より、大人が降りたがってました~~~

 

登り口から、エッサホイサで30分。

嵐山の街がとってもキレイでした。

 

おさるのカップルも景色を楽しんでいて。

 

栗の餌やりシーンでは、高崎山の群れと比べたら

小規模だけど、120匹の猿がいるらしい。

 

親子でノミ取りをしてたり。。。

 

チョコンと子猿が隠れてたり。

少なくて見やすかったデス。

 

いわたやまからは・・・こんな景色。

 

雲の影もいい感じで。

京都タワーが一番わかりやすかったかな。

 

景色とは反対側の小屋では「人間」が!

ではなく・・・

人間が檻の中に入って、猿に餌をあげれるのです。

 

餌は、「りんご」「バナナ」「ナッツ」。

ほかの人をみてて、猿たちが好きそうな「バナナ」をGET。

皮ごと1センチ輪切りのバナナ。

持っていたら・・・檻から手を入れてくれて。

 

バナナを渡すと、上手に取ってくれるの。

 

どういう角度でも、やさしくキャッチしてくれて。

 

真ん前で食べてくれてw

ちょっと愛おしくなってしまったのでありました~~~。

 猿の手を触れあったうちの彼は、

触り心地が私の手とそっくりだったそうです

カサカサだったそうです

これを機会にクリーム塗りますよ~~だ

 

所々に猿たちが土を食べてできた穴があり。

土も食べるんやぁ~~としみじみ。

 

人間小屋の少し高台からの眺め。

ほんのちょっと高台なだけ。

 

高台を眺めながら、

ストレッチする猿ちゃんがいて

癒されました~~~

 

 

嵐山モンキーパークいわたやま

http://monkeypark.jp/