2018年8月15日・・・

 

お盆休み最後のドライブは三重へ!

川魚のあまごを食べに行きました!

両親がよく行く第一希望は満席で、

新たに探したお店だったけど

こちらも個室とお座敷は満席で・・・。

私たちが九州から来ててこの日帰らきゃと・・と無理を言ったら

どんな席でもいいならと予約を受け付けていただきました~!

めちゃくちゃ山奥の奥の奥。

「坂本小屋」デス!

 

お店の周りには、アマゴの生け簀があったり・・・

 

自然な川もあって

 

細いロープでつながれただけの、つり橋。

 

坂本小屋の手前にはキャンプ施設があるとかで

遠くに子供たちの声も。

 

写真が斜めになってしまったけど、入口です。

 

個室はダメだったけど、仕切りで仕切ってあって。

 

囲炉裏を囲んでるのに、めちゃくちゃ涼しい。

自然のクーラーの中、緑いっぱいの絵画に囲まれ。

 

アマゴの絵もたくさんありましたw

 

まずは・・・アマゴの甘露煮♪(上)

ほぐしながら、ちびちび。。早速ごはんが欲しくなります。

山菜(下)と一緒に。

おばあちゃんウェイトレスなので、めちゃくちゃ癒されますw

ホントにおばあちゃん家に来たみたい。

 

アマゴのあぶり焼き♪

アマゴは、体の中心に赤い斑点があるのです。

ヤマメはないよね?

今、生け簀から取り出して串に刺したとこ。

しばらくバタバタしてる子もいて。。。

裏表と返しながら焼くのを教わり、順々に返します。

 

アマゴの唐揚げ♪

赤ちゃんだそう。。。でもめっちゃマイウ♪

 

唐揚げを食べてるうちに・・・先ほど焼いたあまごがいい感じに。

裏返したときに、体内から水が出なかったら焼き上がりの合図だそう。

 

串ごとかぶりつくのもいいと思うけど、なんせ熱いので

私は串を引き抜いてパクリ!

塩加減、最高&うま~~~っ!です。

 

アマゴのお刺身♪

色見はサーモンだけど、サーモンの油っぽいのはなく、

めっちゃ淡泊♪マイウ~~~。

 

アマゴの炊き込みご飯♪

めっちゃ量多っ!!

用意周到の母はタッパー持参。

タッパーに入りきらず、残りはお店の人に入れてもらいました。

お持ち帰りできる用に用意されてますw

 

あまごのお吸い物&自家製漬物。

だいぶお腹満腹デス。

染みわたる~~~♪

 

デザートは梨~~~♪

甘さ最高でした~~~!

 

個室はこんな感じに。

中に人がいたのでズームできなかったけど、

昭和の家でいう、離れ。四方が緑に囲まれてました。

苔むした感じがたまらない。

 

ほんと山の山の奥の奥にあるので

森林とおばあちゃんに癒されて

アマゴ、人生初でしたが、好きになりました~。

お会計の時、母が「また来ます」ゆうてましたw

私もまた食べにきたいです。

 

持ち帰ったあまごの炊き込みご飯は、

帰りの新幹線の中でモグモグしました~。

あぁ。おいしかった!

 

坂本小屋

https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24000429/