2018年7月15日・・・

 

朝イチの仙巌園でお殿様気分を味わい、

吹上庵で板そばを堪能。

知覧武家屋敷庭園で汗だくになり、

知覧特攻平和会館で考えさせられて

池田湖でイッシーを探してみた後、

薩摩半島最南端@長崎鼻へ。

 

ウミガメの産卵地でもあり、古くから

竜宮伝説発祥の地ということで

龍宮神社デス。

古事記、日本書紀にある乙姫様を祀ってあり、

浦島太郎と乙姫様がであった縁結びの神様として

家内安全、商売繁盛、航海安全の守り神だそう。

 

神社の手前には子だくさんすぎるカエル。

浦島さんが戻ってくるようにってことかしら?

 

正面から見ると、ほんまに竜宮城ぽい。

 

沢蟹でもいそうな手水処

 

貝に願いを込めたツボが収められいたり

 

足元には亀、

 

亀、亀、亀、亀~~~

 

灯台のほうに少し歩くと・・・

亀に乗った浦島太郎がほんまにいてはって。

男性は左に2回、女性は右に2回まわって

亀を撫でると願い事が叶うそうで

私たちもぐるぐるしてみました。

茶色の頭と背中が見えてるのが亀ですw

 

後ろからは・・・こんな感じで。

 

長崎鼻から望む開聞岳がとっても美しくって。

TOP3もうれしそうw

 

すっごい岸壁だけど、すっごくキレイ。

 

昭和32年完成の真っ白の灯台♪

 

より最南端を目指そうと?

岩のところを歩いてはる人もいました~~。

 

しっかし、なんで長崎なん?

鹿児島鼻でいいやん・・・とか思うのは私だけでしょうか。

 

長崎鼻公園

http://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/nagasakibana/