2018年7月14日・・・

 

福岡市内から車で4時間弱。

ランチついでに白熊デビューして、

維新ふるさと館で明治維新を勉強して

西郷どん 大河ドラマ館で西郷どんをGETし、

城山展望台で桜島を拝み、

西郷隆盛洞窟でしっぽりした後、

桜島へ~~~!

 

火山なのに

24時間フェリーが運航されていて

鹿児島市街地と桜島を15分で行き来できる。

自然と車ごとフェリーに乗ってしまい、

フェリーから桜島を望む。

うっすらだけど、キレイ!

 

人間だけで行くなら周辺散策だけでいいかと思ってたんだけど

車ごと来たのでどうせならとサクッと横断することに。

桜島の街灯がめっちゃかわいぃ!

 

反面、いざというときの退避所には

毛布と布団が完備!

 

桜島からみた桜島~~~!

城山展望台からみた桜島とは違う側面なんだろうなぁ。

 

赤水展望広場からの市街地を望む~~

 

叫びの肖像!

2004年に長渕剛がオールナイトライブを行った場所だそう。

 

西郷どんロケ地にもなった、

有村溶岩展望所へ。

要所要所にこんな看板があったりして。

 

まだまだ続く感じなんだけど。

 

大正3年の大爆発で流出した溶岩がそのままあり、

遊歩道にもなっている。

 

さらに近い場所からの桜島。

彼のお友達もにっこり。

 

桜島看板より少し上に上がって。

とってもキレイ。

できれば、こちらに噴煙は来ないでほしいと願いつつパチリ。

早々と横断しました~~~。

 

道の駅たるみずからの桜島の夕景。

うっとりって感じです。

 

見たことないお茶があったのでGET!

「財宝」。そして100円。

それが、めちゃめちゃおいしかったのです。

苦みじゃなくて甘味があってw

これを求めていろんなお店で探したけど、

全然なかった・・・。桜島付近にしかないのかな?

 

とりあえず退避所のお世話にはならなくてよかったです。

島自体が近づいては行けないと思っていたので

実際に行けてよかったです。

おかげで車が真っ白でした。

見えないけど、火山灰って舞ってるんでしょうね。

 

桜島

http://www.sakurajima.gr.jp/