2017年4月9日・・・

 

美容院で見かけた雑誌にひっそりと載っていた、

円山公園のしだれ桜を造った植木屋さんのご自宅の桜を

見学に行ってみました~~~!

 

植藤造園っっ!のポスト。

パリのユネスコ日本庭園をイサムノグチ氏と施行したり。

代々「佐野藤右衛門」とい名前を継ぐ、知る人ぞ知る桜だそう。

 

この桜の時期・・・人は皆、仁和寺で降りる。

それをさらになにもない「山越」というバス停下車。

大きな看板は一切ないから不安だけど、圧巻の桜。

キャワ~~~~~

 

座ってなにか食べたい気持ちもありあり・・・

あくまでもここは個人宅。

 

下からもすっげ~密集っっ!

 

夜はかがり火が焚かれるのだろうか・・・!

 

よく見ても・・・めっちゃキレイ!

 

クラウンと桜っっ!いい写真っ!

 

前日が雨だったから地面はちょっとゆるく、お天気も曇りだったけど

結構人がいる~~~!

 

ドピンク~~~!

 

桜の柄の燈籠がかわいぃ~~

 

わ~~~~~!

 

ひゃ~~~~~!キレイ。

ご自宅なだけに専用駐車場がないので、バスも通ってないから

タクシーでススッっと降ろされていく人もいて。

 

仁和寺だったら有料だけど、

ここは、無料でほんものの桜が人少なく見れちゃうから

お得~~~っ!教えたくない桜見物でありました。

 

おぉ~~~!龍のような桜がニョキ~~

 

さらにテクテク歩くと・・・広沢池手前。

「聖地 平安郷」という文字。

平安京じゃなくって???と思いながら

最終日の看板につられて進む、進む。

 

桜と竹やぶと~~~!めちゃいい~~~!

 

横に伸びる桜、好き~~~

 

平安郷・・・世界救世教という宗教のお庭だそう。

一般人にも無料開放してくれるってのがありがたい!!

大阪城だったら、桜のまわりに人、人、人だけど。

人がうつりこまない感がすてき。

 

山々と桜のコラボがまた最高でありました~~~!

このあたりは歴史的風土特別保存地区なんだって。

 

竪穴式住居の作りかけがあったので、入ってみると椅子が!

 

椅子からの眺めはこれ。

おぉ~~~!

 

バスに乗りたいと思いつつ、

バスの来なさにびっくりして、嵐山方面へてくてく。

トロッコの嵯峨駅からすぐの場所にある、

元銭湯を改装した「嵯峨野湯」でランチ。

 

 

銭湯の雰囲気はそのままにおしゃれなカフェになってます。

 

メニューも温泉マークでかわいくって。

 

お天気がよければ、外でも食べれそうなお庭を見ながら。

 

お豆腐パスタにしました!

自家製お豆腐に

醤油塩と抹茶塩、柚子こしょうをお好みでつけて。

肉団子と九条ネギのクリームパスタ♪

マイウ~~~でした。

 

彼は、もの足りなかったらしく、阪急嵐山までの

道なりにコロッケをパクパク。

 

どちらもサックサクでおいしかったけど、

私は中村屋に1票。

 

大好きなワンコ堂に立ち寄ったけど、

柴っこは出張だそうで・・・。

 

最後に、佐野藤右衛門の円山公園のしだれ桜を

見にいって、今年の桜めぐりは完であります。

円山公園の人のすごさにびっくりでした~~~!

 

しだれ桜の隣で人気を持っていってたのは、

犬侍。お父さんが尺八を吹くと・・・犬がまったりするという。

めちゃくちゃかしこい犬侍。かわいすぎです。

 

来年はどこの桜に行くのやら~~~。

今日は2万歩行きましたぜよ。

 

 

 

http://www.uetoh.co.jp/

平安郷

http://www.izunome.jp/holy_place/kyoto/

嵯峨野湯

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26005250/