2016年11月26日・・・

 

滋賀へドライブ!

新緑のメタセコイアにハマってしまった私たち。

紅葉のメタセコイアを見ようとレンタカー!

いろんな手違いからグレードアップしてもらえ

エクストレイル~~~だったのでお得好きの彼は大喜び。

 

まずはメタセコイア!

入口は密集した2本の木で。

 

横からの姿は・・・北海道かのよう。

 

写真を撮ろうと観光客が道路の真ん中に出てきて

大変というニュース!

車を降りて写真を撮ると・・・

メタセコイヤのドアップは撮れるけども。。

 

ちょいっと横からのアングルになる。

これもキレイだけどね。

 

車の中に乗ってると・・・

車の後ろ姿も絵になってやや中心寄りのアングル。

めちゃキレイ~~~~~!

黄色のところもあったり。

 

真っ赤なところもあったり。キレ~~~~~♪

 

車で2.4kmを往復して、

マキノで近江牛弁当でランチピクニックして。

めざすは・・・鶏足寺へ。

お寺からほど近い駐車場はすでに満車のため、

この時期は公認の路駐。

前日のニュースステーションで中継されちゃったからか

めちゃくちゃ激混み!

探しまくって止めたら・・・石道寺から近い場所で。

急な階段やなぁと思ったらここは、神前神社とのこと。

 

通り過ぎて紅葉散策協力金を払って石道寺へ。

秘仏もあったけど、本殿手前にあったコレが超キレイ。

 

近道というか・・・細い山道を進んで鶏足寺へ。

行基が創建した飯福寺も今は廃寺となっていて。

落葉した紅葉は誰も踏めないように保存地域指定されてる。

 

ざっと!紅葉の絨毯にっっ!

よ~~くみると茶色くなってるとこも多いんだけど

真っ赤な絨毯でした~♪

 

かろうじていいグラデーションになっているところは人だかり。

 

続きまして・・・永源寺のライトアップです。

この時は60年ぶりの?秘仏がオープンされていて。


鶴瓶に似たかわいいお地蔵さんがいて。

 

夜なのに結構人もいて、山門っっ!

 

石道寺での水面に続いてこちらにも。

紅葉いっぱいの飛泉水~~~♪ステキ♪

 

本堂はお祭りのようになっていて

 

秘仏☆本尊世継観音を拝ませていただきました~~~!

なんだかライトアップされていたかのように光ってらっしゃいました。

記念に永源寺こんにゃくをGETして。

 

三井アウトレットパーク竜王!

ギリギリすぎてお店はほぼ店じまい用意。

ほぼ人もいなくて・・・買い物欲を締まったものの・・・

お腹が全然すいてなくて一風堂のラーメンとなりました~!

おいしかったっす。

奥は彼の替え玉。

 

300km紅葉ドライブ最高でありました~~~っ!

来年はちょうどよい紅葉の鶏足寺とお昼間の永源寺がいいなと♪