2015年12月20日・・・

近鉄電車の株主優待切符を頂いたので
年内使い切りのために前から気になってた
榊原温泉口へ!!!

名古屋まで行く近鉄特急の停車駅なんだけど
電車からもミロのビーナス、自由の女神が
見えてて・・・長年気になっていたのです。
 

ルーブル彫刻美術館でした!!!
なんでもホンモノのルーブル美術館と姉妹館だそうで
本物を本気でかたどって作ったらしいのです。

ルーブル美術館に今年のGWに行って来たからか
勝手に親近感が湧き、潜入!
カイロの皮をむいてくださるというサービス付。
人は2組ほど。
がら~~~んとしていました。

説明があるようなないような感じで
館長は10度の渡仏にしてルーブル美術館から許可を得て
オープニングにはホンモノのルーブル美術館の館長さんも
来たらしい。

実際、どうやって型を取ったとかの説明がなくて残念。

ルーブル美術館では門外不出のロゼッタストーンも
こんな感じになっていて。
 
フランスではショーケースにみんながへばりつく感じだったから
じっくりみれて感動!
 
外は戴冠式。
 

巨大なモナリザ
 

カエルのオーケストラには圧巻!
  

いろんなカエルがいるらしい。
 

ルーブル彫刻美術館の奥は同経営のお寺が!
天狗がお迎えしてくれましたが。
 

奥の観音様が見えたので入らずに
遠目から拝みました。
 

姫路の太陽公園を思わせる不思議ランドでした。
ずっと気になってたから行けてよかったです。

榊原温泉口だから榊原温泉へと言いたいところですが
猪の倉温泉がなかなかいいという情報を得たので
猪の倉温泉へ。榊原温泉口から送迎バスあり。
「しらさぎ苑」へ。
 

猪が出るとかじゃなくて
井戸や湧水など地下水を貯めた水汲み場を「井」というらしく
昔、「井のくら」と呼ばれていたそう。
珍しく同居人が語ってくれました。めずらし~。
 

近くに宿泊宿もあり、パターゴルフやバーベキュー
ごはんも食べれたりイチゴ狩りもできたり
動物もいて温泉も入れて。

美肌の湯らしくて、ぬるぬるするお湯でした。
洗い場も着替える場所も広くて
露天風呂も岩な感じですっごいいい感じのお風呂でした~。

ホッコリできました~~~!
よかったよかった。

せっかくだから猪丼とか食べたかったけど、
電車がなくなるということで退散。
ゆらゆら揺れて上本町でガッツリカツをがっつきました~~!

こゆのもいいですね^^

ルーブル彫刻美術館
http://www.louvre-m.com/
しらさぎ苑
http://inokuraonsen.jp/shirasagi/index.html