2015年7月11日・・・

茨木に来たからには絶対行かなきゃと!
ついにまだま村へ行ってきました~!

バスで揺られること50分。
まさに隠れキリシタンの里へ。
木で覆われてて看板が見えない看板をかき分けつつ
人けのないハイキング。
森林浴を楽しみながら
たどりついたのが、「茨木市立キリシタン遺物史料館」。
キリシタン遺物史料館 

ここの史料館のお向いの家から見つかったのが
誰もが知る教科書にも載ってる有名なザビエルの肖像画。
へぇ~~~!
本物はここにはなく、神戸市立博物館にあるんだそう。

残念ながらいろいろ説明してくれる方が
いなかったので、見るだけにとどまったけど
付近は隠れキリシタングッズが見つかっているらしい。

高山右近の像。
侍姿に十字架。不思議~~~。
高山右近像 

メインはこれ。
まだま村に来たかったの。
まだま看板 
 
これまたわかりにくい隠れキリシタンの里。
木の覆われた竪穴式住居。
この住居は25年モノらしいけど、何度も葺き替えしてるそうで。
自作したそうです。スゴイ!
まだま村外観 
 
この中に「まだま村」はありんす。
まだま村内 

結構お客さんがいるではないか!
ここはなんだと覗きにくる人もいて。
事前予約はこちら。1日20食限定「縄文ランチ」。
縄文ランチ 
その日採れたお野菜たちが並んで、めちゃくちゃ癒されました~~~。
しばらくボーーっとして。

帰りはたぬきに手を振って帰りましたとさ。
2たぬき 

辺鄙な場所にあるだけにバスのお客さんは私たちくらい。
みなさん車で来られてました。

その帰りは茨木に戻ってきて、川端康成文学館へ。
おぉ・・・この場所、わかるわかるとおもしろかったです。
川端康成の子供のころの家の模型がすごすぎでした。
川端康成のこと、語れるようになりましたわ。

それからは極楽湯に入って
300円のマッサージ機がものすごく気持ちよくて
疲れが一気に飛びました~。
いい散歩になりました。


まだま村
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27003422/

川端康成文学館
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisetsu/kyoikubunka/1317033511310.html