2015年6月6日・・・


「有馬で釣りデート」がしたいという彼。
「有馬温泉で釣り?」というイメージすらない私。
今まで連れて行った女子の受けもいいらしくて・・。

有馬温泉太閤の湯クーポンを使って行ってきました~!
有馬温泉太閤の湯クーポン 

阪急ならどこでも買えると思い、阪急三宮で降りて
駅員さんに聞くと、「ここでは買えない、湊川まで自力で行って」と言われ。。。
阪急三宮の大きい改札で聞くと、
湊川までというメモを書いてくれてそのまま改札に入れてくれた。
優しい~~~っっ!

湊川でクーポンをGETし、神戸電鉄に乗り換え、
終点の有馬温泉駅で下車。
炭酸煎餅の試食をしもって有名な通りを抜け、裏へ裏へ。
どんどん辺鄙な場所へ。
どこに向かってるんだ?

「有馬名物 ます池」!
有馬名物つりぼり 
太閤の湯クーポンのおかげで入場無料!

子どももいっぱいいて結構人がいるじゃないか!
池には飢えたニジマスさんがウヨウヨいらっしゃって。
にじます達 

簡単な竿と魚のエサといわれるウンコみたいなやつと
バケツを渡され、いざ出陣!
初めての釣り 

彼の見本は、水につけたら、すぐ釣れて
そのままバケツの上で魚が自然にリリース。

私は釣り針にエサをつけるも必死。
何回かエサだけ取られ、、
「いつ引くの???」と騒ぎながらも釣れた!
バケツの上まで持ってきたのに自然にリリースしてくれない。
魚もいつまでも引かない私の竿にかかったからか
針ごとゴクリ。彼が手術を執刀。
手術 

1竿につき3匹までが1000円という料金内(調理付)。
それ以上はキャッチ&リリースはできないかわりに
釣っただけ買い取るシステム。
1人1竿より2人1竿で何回も釣ったほうがお得!

ワ~キャ~行ってるうちに6匹釣りました~~~っ!
6匹釣ったど~ 

それを隣の「ますの茶屋」で唐揚げor塩焼にしてくれるの!
普通に食堂みたいな雰囲気だったけど、
自分たちで釣ったっていうのはなんだか楽しみで。
3匹ずつ唐揚げと塩焼にしてもらって。
すんご~~くどちらもおいしかったです。
女子同志ではこれは絶対にしないから、なんだか新鮮!
ニジマス料理 

自分で釣ったニジマスのランチの後、さらに奥で森林浴。
人けも全くないけど、茶屋もあって休憩もできる「鼓ヶ滝」。
鼓ヶ滝 
マイナスイオンを浴びて・・・こんな有馬温泉の遊び方は初!

やっと見慣れた有馬温泉内を散策。
途中のお土産もの屋さんで有馬温泉の素をGET!
金泉と銀泉。
有馬温泉の素 
実際、入ってみたけど、とっても温まってお土産にも喜ばれました。

ここは行ってみたかった、「太閤の湯殿館」。
阪神大震災で倒れた有馬温泉の極楽寺の建て替えのため、
下を捜索していたら、秀吉の湯殿が出てきたんだそうw
太閤の湯殿 
これは必見ですっ!

かの有名な炭酸煎餅やさんの横のお店が
あつあつの焼きたてを見せてくれて3枚100円で買えるというので
購入っっ!
炭酸煎餅を焼き型 

一瞬で焼きあがるけど、一瞬で普通の煎餅になるからと
写真撮るより食べてと。
焼きたて炭酸煎餅 
 ほっわほわでサックサク。
めちゃうま~~~いっ!

と、腹こしらえもおわったので、「有馬温泉 太閤の湯」へ。
館内着に着替え、中国人にまざりながら
太閤の湯クーポン割引で有料岩盤浴へ。
ワホ~~~!
時間制のわりに意外に空いてて
二人で入れたこともあり、楽しめました。

男女分かれて温泉スペースを。
黄金の蒸し風呂なるサウナや、岩風呂なる露天風呂、
寝ながら足湯やら、金の湯と銀の湯の混合湯やら。
泊る人もいてて国際的にも結構混んでました。

フードコートで貝汁冷やし塩ラーメン。
食べたことがない、という理由でオーダーしたけど、
バターの香りたっぷりのアサリ冷麺?
不思議な味でした。
貝汁冷やし塩ラーメン 
 
ありまサイダーソフトは絶品っっ!
サイダーのシュワシュワ感はなかったけど、
すっごいサッパリできました。
有馬サイダーソフト 
 
少しの間、太閤・ねねのお休み処という、
リクライニングチェアとテレビのある間で
気持ちよ~~~くボーっとして帰りましたとさ。

温泉はいいねぇ~~~!
ほんでもって太閤の湯クーポンはお得でありますっ!