2014年12月20日・・・

この日は、嵐山の花灯路へ行ってきました~~~!
野宮神社の裏の苔の上には枯れた紅葉の絨毯に。
でも写真はピンボケで。。。
野宮神社 

ドラマではよく殺人事件現場になってる竹林には幻想的な灯り。
ちょっと怖~~~い灯り。
嵐山ライトアップ  

人も多くなって・・・月も竹林の中からのぞいていて。
このあたりは人もピークで引き返す人も多く。
 竹やぶ 
 
私たちは突き進み、大河内山荘庭園へ。
昔の時代劇俳優の方が34歳のときから30年かけてコツコツ作ったという
庭園で、もっのすごいきれいかったのだけど、
暗くていい写真が撮れずで・・・。
お昼間に入ったら、こんな写真なのだろうな~~っていう
絵葉書もいただけたので、今度はいい写真を撮るために
いい季節にリベンジということになりました。

さらに奥の一番奥の二尊院まで足を延ばし。
二尊院 
 
本殿までつきすすむと、雪が!!!
ひゃ~~どうりで寒いと思った。
二尊院本殿 

親鸞の直筆サインが見れたり。
親鸞の字 

二尊院なので釈迦如来さんと阿弥陀如来さんがいてはって
奥まで行っただけお宝ざんまいでした。
おっそろしく足凍るくらい寒いけど、お庭を見ながらぼーっ
としてはる人もいました。

閉門時間になったので慌ててしぐれ雨の中、外へ。
出た先の鳴門金時の焼き芋を買い込んで、ほおばりつつ。
1つと言ったのに、なぜか2つもあって。
ラッキーでした。そしてめっちゃ甘いっっ!

嵐山の駅近くの「嵐丼」というお店ぐらいしか開いてなく。
私は嵯峨野丼をいただきました~~~!
嵐丼のゆば丼 
汲み上げ湯葉とおぼろ豆腐が絶品で寒くなってた私の身体が
あったまりました~~~!

やっぱり京都に来たら、湯葉か豆腐は食べないとねっ。

嵐丼
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26024051/