今年の春に東北自動車道と仙台北部道路を結ぶ富谷JCTが
 
完成したことにより、仙台外環高速網が完成しました。
 
今回、是非一周周って走ってみたいと思いましたので、
 
ぐるっと一周してきました。
 
その様子です。
 
まずは東北自動車道を南下して、富谷JCTに入るポイントです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
そして仙台北部道路、しらかし台ICから利府JCTの間の風景です。
 
左下に見えるのがJR東日本の利府車両基地、ここに新幹線車両も
 
あります。多分新型のE5系新幹線もいるのでしょうね。
イメージ 4
 
そして利府JCT、ここから仙台東部道路に入ります。
イメージ 5
 
仙台東部道路、仙台港北IC付近の風景です。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
そして、仙台東部道路と南部道路を連結する仙台若林JCTの
 
様子です。ここから南部道路を西へと走行して、東北自動車道へ。
イメージ 8
 
・・・しばし仙台南部道路を走行すると、東北自動車道の
 
仙台南IC(JCT)に合流します。↓
イメージ 9
 
イメージ 10
 
そして、東北自動車道を仙台南ICから北上。
 
仙台南IC~仙台宮城ICを走行して泉PA(ETC専用スマートIC)
 
で高速を降りました。
イメージ 3
ここから先の泉IC、そして再び富谷JCTまで走行したのでは
 
ないので完全な一周ではありませんが、ほぼ一周出来ました。
 
仙台市内を外側から観光するのにはなかなか面白いコース
 
だと思います。
 
一周しても土日祝日なら上限1000円。
 
仙台にお越しの際には是非一度お試しあれ。
 
なかなか面白いドライブですよ~。