内蔵している冷却ファンって、一番先に壊れる部品の一つじゃないかな?

ファン停止→電子部品の熱劣化→不動品、みたいな。

 

うちのISDT C4 evo、時々ファンから異音がするようになった。

ググっても特に情報がない。結構普及している製品と思うんだけど・・・

ということで、まずは分解。

なお、トライされる方は自己責任で。分解したら補償も何も受けられません。

isdtshop.com からのisdt c4 evo

固定ネジは全部で6本。

電池部分の2か所はすでに見えるんだけど、

次の2本は、上半分の画面の透明カバーはがすと右側のボタン上下に現れる。

残り2本はLCDの下に隠れてる。それぞれ両面テープでくっついてるだけだから

スマホやタブレットとかを分解したことがある人なら、比較的簡単ではないかな?

 

ファンは挟んであるだけ。

「2510」というタイプで25mm×25mm×10mmの5V駆動品。

消費電流や回転数などの規格はわからなかった。

2ピンコネクタ接続なんで、交換は簡単。はんだごても不要。

作動確認して今後のことも考えて?弱粘着両面テープで止めて終了。

 

ちなみに裏側はこんな感じ。ファンで大きめなヒートシンクの熱を逃がしている。

 

ちなみにこのC4eco、ご存じの人は多いと思うけど、中身(部品構成)は

・京商マルチセルチャージャーevo

・LIMETA R4 evo

 

 

と同じ。京商のはファームウエアが違うけどね。そこはゲフンゲフン。

 

基礎充電や深放電にとっても便利。ほぼ毎日稼働してる。