すでにご存じの方にはまったく意味のない記事ですが、忘備録のために。

MR04をKOのEX-NEXTで操作するにはプロポのアップデートが必要とのこと。

やってみた率直な印象は、「初見殺し」。何も見ずになんとなくやると

ドツボにはまりそう。KOの記事やYOUTUBE見ながらだとスムーズ。

(画像はKOホームページから拝借:白本体+LDTで使ってます。)

 

今までは、車両のICSはMARで行うし、プロポは昨年のファイナルと、

今年の箱根でKOのブースがあったのでそこでお願いしちゃったし・・・

プロポのアップデートを自分自身で行うのは初体験。

 

①ICS USBアダプターHSの準備

 2023年初めにMR03EVOを購入して、何度かは使った記憶がかすかにある

ICSをいじるやつ。日本帰国後は初めて使うので、PCにさしただけじゃ

使えないことを思い出した。

※参考:

 

  ドライバーのインストールを2か所で行うんだよね。

 

②バックアップ

 モデルごとのメモリが消える(可能性がある)ので、まずはバックアップ。

(後述するが、消えてなかったけど不安だったので上書した)

参考:

 

  この時、①の2つ目のドライバーインストールしていなくて、HSをPCが認識

しないことに気づいた。

 普通の人は最後までちゃんと見るからこんなことにはならないんだろう・・・

 

③アップデート

 YOUTUBEに従うのがベスト。コネクタを刺す、電源を入れる、PCを操作する、

手順通りに行う。

参考:

 

基本的に下記ページの手順通り、

 (1)アップデーターソフトウエア

 (2)エクスパンションデータ

 (3)マスターユニットデータ

をダウンロードして、動画どおりに順番に行うと、ここまで15分くらいでできた。

②のバックアップを本体に戻して終了。なんだけど、なぜか?もとのデータは消えて

なかった。念のため上書。

 

あとは、車両とのペアリングを全部行う必要があるらしい。さて、ペアリングって

どうやるんだっけ?