スマホを買った。

価格比較サイトhttps://www.sogi.com.tw などを参考に家の近所で購入。

スナドラ695、nanoシム2枚、有機EL、電源ボタン指紋認証、で選択。

透明ケースだけでなく、65w充電器とケーブルまでセット。標準で画面カバーまで貼付済みだが、ガラスに変更。

バックアップにHelium、PCでスマホを操作するのにScrcpyを使っているんだけど、この機種を使おうとしたときにトラブルがあったので、防備録として記載。

 下記参考にしてトラブルが発生しても一切責任を持ちませんのであしからず。

 

・デフォルトで開発者モード

 なんと最初から開発者モードになっている便利さ。こんなの初めて。

・Heliumでつながらない

 Heliumはスマホのアプリデータのバックアップに便利なappなんだけど、起動時にPCに接続する必要がある。この認証が進まないトラブル発生。ちなみに無料版は既にストアからは消えているのでapkファイルをダウンロード。PC版はchromeアプリだけインストールできる状況みたい。対策は下記2点

 ①adbファイルをXiaomiのサイトからダウンロード

 ②コマンドプロンプトでadb devices入力して再認識(必須ではない)

・ScrcpyがつながるがPCで操作できない

 以前PCからスマホを操作するのにVysorやMobizenをつかっていたけど、両方とも突然使えなくなった。で、いろいろ試してScrcpyにたどり着いた。遅延もほとんどなく非常に便利なapp。

 さて、上記対策で画面が見れるようになったが、マウス操作ができない。一部キーボードでのショートカット操作ができる謎状態。

 開発者向けオプションの中の「USBデバック(セキュリティ設定)」をONにする必要があった。ここでMiアカウントが必要になった・・・

 で、 解決。