きままな日々 -139ページ目

遅咲きの桜

きままな日々-桜桜の簪を作ってみました。

東京は葉桜になって久しいので、ナニを今頃、という感もあるのですがあせる
でも、桜は国の花なので、季節を選ばず一年中使えます音譜
だから、大丈夫っ(言い訳?)

桜の咲き始めた3月くらいからずっと作ってあったパーツを組み合わせて、最近マイブームの下がりを合わせてみました。

下がりの先っぽで揺れているのはマザーオブパール。
真珠のキラキラよりもちょっとくすんだ感じがこの桜たちには合ってる気がしたので。

右に差しても左に差しても大丈夫なはずです。
でも、なんか右差し用になってる感が否めません。
左指し用にデザインしたはずなのに、組んでる途中で歪んでしまったようです・・・
要修行汗



ブログスキン

気がついたら、今まで使っていたあやめと鯉のスキンが消えてました・・・
期間限定だったとは気がつきませんでしたがあせる

ということで一念発起して、スキンを作成することにしました。
・・・久々にcssいじって疲れました。
ヒトの書いたのをいじるのと、自分がはなから作るの、どっちが大変かっていうと、私はヒトが書いたの
いじるほうが苦手ですねん・・・

今回素材を頂いたのははながら屋さん

可愛いお花の絵が一杯あるところです。

ダリアのクリップ

きままな日々-ダリア久しぶりにちゃんと完成させました。
最近、「桜の練習」とか「バラの練習」とかって、パーツばっかり作り続けてて、全然完成品って言うところまで至ってませんでした・・・あせる

頑張って完成させた理由は・・・お教室で作ったものだから

しかも、来月のお教室はお休みする事になっているのでみんなが提出してしまうのに、私は提出出来ないから。

でも、まぁ、そういうプレッシャーがあったおかげで金曜の夜12時くらいからちまちまと花を葺いて、土曜日のお教室で完成できました音譜

ちなみに、これは四匁といううす~い正絹です。
着物地とは違ったふわふわ感が素敵です。

薬玉

きままな日々-くす玉ジブリDVDを2つも観ながら、夜中に作った薬玉。

なぜそんな突貫工事だったかというと、週末のお花見で会うヒトにあげようと思っているからです。
そこを外すと次ぎいつ会えるかわからないし・・・。

薬玉は、もともとは薬の入った袋が真ん中に入っていたそうです。(これは発泡スチロールが入ってますがあせる
ということで、健康や平安をお祈りするものという意味がある、と教えてもらった気がする。

私の雑な考えでは、まぁ、健康祈願のお守りだな、という認識。
ということで、気休めでもいいからプレゼントするつもりです。

葉っぱとお花

きままな日々-下がり花前回、下がりの仕上がりがあまりに汚かったので練習せねば、と作ってみたもの。
葉っぱがぶらぶら揺れる下がりになってます。

右につけても左につけてもちゃんとこの写真のように花の下でぷらぷらしてます。

下がりをつけると日常使いにはやや大袈裟、と思っていたのですが、組み合わせ方によっては平気だなぁ、という印象を持ちました。

これからどんどん作って行こう~♪

春のコーム

きままな日々-チョウチョお教室の宿題を作り上げました。

今回は青系の色になるようにお願いして、こんな組み合わせに(先生セレクトの布です)

結構ガッツリ着物用、もしくはパーティー用ですね。
下がりがつくと、完全「和」なイメージの気もしますが。

まだまだ練習が必要なところがたくさん露呈した宿題となりました・・・

また頑張ろ~♪

菜の花三姉妹

きままな日々-菜の花ver3ついにこのヒトたちの一部が貰われて行く事になりました。
だから、3つ揃って記念撮影。

もともとが紫の地色に入ってた黄色の菊の柄を使って作った物だったので、これで生産終了です。

お友達の春の装いを飾ってくれると嬉しいな、と思いつつ。
元々はまっ黄色の菜の花を見てのご要望だったので、色が混じっちゃってイメージ違うかも、と心配していたのですが、気に入ってくれたので良かったです。

くす玉

きままな日々-くすだま意外と人気のあるくす玉。

教室で習って復習としてすぐ作ったのにタッセルがなかったので放置。
ようやくタッセルを作成したので完成させました。

でも、ここからどこに行こう?

当初の予定では、浴衣用の簪にするはずだったんだけど。
どう組み合わせた物か・・・

ちょっと考えよう。

お洗濯

きままな日々-布解いてずーっと放置してあった着物をついに洗いました。

古着って洗ってもなんかほこりくさいと言うか、古着屋の匂いがすると言うか・・・と思って悩んでいたのです。

そこで、先生に相談してみたところ柔軟剤とかを使う事でかなり匂いが消える事を教えてもらいました音譜

確かに、今までよりもほこりくさくないです。
意識して匂うと、まだ匂うのですが、気になるほどではありません。
さすが先生ですキラキラ

しかし、始めたのが夕方からだったとはいえ表の布、胴裏、八掛けを洗濯してアイロンかけ終わったら翌日になってました・・・。
途中でご飯を食べたとはいえ、さすがにしんどかったです。
思えば、この袷一枚でざっと反物18メートルくらいはアイロンかけたことになるのですよね?!

小花クリップ

きままな日々-青花リバティプリントで作った小花。
ナニに使おうかなぁと考えていた。
ちびコームとか、ピンとかいろいろ考えたんだけど、結局クリップにしてみた。

普段使いを意識して、簡素に。
1個ずつ。

気分的には浴衣・紬からジーンズまで、ですかね?