青薔薇
最近、ピンク系の色ばっかりつまんでいたのでちょっと疲れて来てました。
しかも、七五三のパーツで色あわせをしくじった感満載だったので調整の為に青系のものをつまみ始めました。
いろんな青色を引っ張りだして来て、重ねて見た結果素敵な青のグラデーションに
青、落ち着く~っ♪
そんな中で、ちょっと前からかなり気になってて作り方を知りたいよぅと思っていた薔薇にチャレンジしてみました。
多分、こんな感じなんだけど。
2輪は直径6cmと5cm。
微妙にグラデーションのかかり方が違うのは計算ミスで2輪になったから
これが「正解」なのかどうかはわからないけど、それっぽく見えるのでここから改良を模索しようと思います。
完成品は、どうしようかなぁと思っているけど、黒髪にこの薔薇差すと美しいんですわ~
取り敢えず、コームか簪は決定です。
もっと大きく作って今流行のヘアアクセみたいにしても絶対に可愛いよね~★
興奮して来たっ!!
公開アトリエ:横浜山手111番館
9月の4日(土曜日)と5日(日曜日)、つまみの先生が展示会をなさいます。
「公開アトリエ」なんだそうです。
場所は、横浜山手の洋館です。
111番館。とりあえず、建物が素敵っぽい。
で、なんと私(とお教室のヒトたち)の作ったものも並べて下さいます。うふふ。
ちゃっかり「出しま~す♪」とか言ってるあたり、身の程知らずな私。
販売はないですけど、見学に是非いらして下さいませ~。
かなり個性あふれるモノが並んでいると思われます。
私はヒトの作品を楽しみに行きます
ってか、先生の作品に超期待!!
ってな訳で、日曜日は午前中から、おやつの時間くらいまで、がしがしつまんでました。
まぁ、私の場合、発表会のための作品って訳じゃなくて、来週のお教室までになんとかしなきゃ、なものをつまんでいたのですが。
紅い鉄仙
私の好きな赤色で作ってみた鉄仙
でも、夏というよりは、秋って言う色になってるのかもなぁ、と思いつつ。
まぁ、秋っぽく見えている理由の1つは、背景の色だと思うんだけど。
浴衣にも絶対に可愛いはずっ!
でも、これって、和装だけじゃなくて、普通にジーンズにしても平気だと思うんだよね。
ドレスは・・・モノによるのかな
花の直径だけで10cmくらいはあるので、存在感はばっちりですし。
蕾がぴろんぴろんと揺れるのも可愛いと思われ。
全体で見ると、こんな感じ →
ちなみに、こういう風になるのは左に差した時。
右に差したときは、蕾が頭の上の方に行きます。
花の生態としては右差しの方が自然っぽい感じになると思う。
ま、でも、好みの問題だよね~、この辺は。
はぁ~、やっぱ、鉄仙好きです
今年ウチの庭の鉄仙、咲かなかったんだよなぁ・・・(ショボン)
代わりにつまむか。
楠玉のかんざし
さいたまのお教室に行ったときに頂いてきた楠玉のキットを完成させました
夏な感じの簪のはずなんですが、背景に紫を持って来たらオレンジ色の房との効果で秋めいてきました。
多分、ゆかたの藍色の上で撮ったらとっても夏だったはず。
先生のブログの写真を見ながら「あ~、最上段が12枚ね。きっと次も12ね」と12枚を7段分(と6枚くらい余分に)つまんだはずだったのですが・・・
葺き終わったらなんかえらくたくさんつまんでいた(のか、使ったのが少なかったのか)ことに気が付きました。
・・・原因究明の為に数えてみたら、5段しか葺いてなかったわ
多分、6段くらい葺くように配置しなくては行けなかったのに違いない。
ショック~
あぁ?!
今更に確認したら重ねじゃなくて一重のようにも見える!!
はぁ・・・
もちろん、そのたくさんのあまりは、お花へと変身したのです。
そのうち、他のお花と一緒に組み合わせて「完成品」になって頂く所存です。
しかし、もっとちゃんと見本を検証しながら作るべきだったなぁ。
なんか先生のと違うんだよね。
まぁ、最終的には「私のはこういうデザインなんですっ」って終了するんだけど。(もうどうしようもないので、諦めの境地)
羽二重のかんざし
ついに羽二重のお教室で習っていたかんざしが完成しました
前回のと違って、今回は自分でつまんで、(ほとんど)自分で組んだものです。
と、エラそうに行ってみたところで、ちょろっとだけ手伝ってくださった先生が全体のバランスを決めてくださった。
・・・ということは、ぶっちゃけ、先生が美しくしてくださった、ということなのよね~。
威張れない
ナニはともあれ、美しくし上がって満足です。
また習いに行こう、と密かに思ってます。
が、いつ行けるだろうなぁ・・・。
これから年末に向かって忙しくなる一方だし。
取り敢えずは、お教室で頂いた布の余りで何かを作ろうとつまみ中です。
コームにするか、簪にするか・・・
悩むなぁ。
ちなみに、先生のブログにこれからのお教室の予定などがアップされます。
興味のある方はどうぞ~





