旅を振り返る | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します

今月の京都&伊勢の旅から10日が経ちました。改めて参拝させて頂いた神社を振り返ると、


貴船神社(柿田川公園内)

由岐神社

鞍馬寺
photo:01



奥の院魔王殿
photo:02



貴船神社
photo:03



中宮

奥宮

八坂神社
photo:04



美御前社

籠神社
photo:05



真名井神社
photo:06



藤越神社
photo:10



出雲大神宮
photo:07



車折神社

芸能神社

内宮(伊勢神宮)
photo:08



荒御魂宮

風日祈宮

猿田彦神社

佐瑠女神社

椿大神社
photo:09



椿岸神社




摂社なども合わせて23社。


そのうちの天橋立の先にある籠神社と真名井神社は初めて参拝させて頂きました。

真名井神社は籠神社の奥宮とも呼ばれていて少し坂を登った奥まった所にあって、御神木が太古から生えているような雰囲気を醸し出していて、とても神秘的な場所でした。

今、旅から帰ってきて、こうして新たな気持ちで絵を描くことが出来て、京都&伊勢の旅は私の人生になくてはならない大切な場所であると改めて実感しました。

何故、人生で一度は伊勢神宮に参る、昔は旅とは伊勢に行くことだったという話は、伊達じゃなかったような。まさに行けたことが幸運であり、大吉。

今回旅で得たそのエネルギーが絵を描くことにチカラを頂いてるのだと感じ、旅する前の数カ月、描いていても楽しくなくて、描く気力もなくなりつつあったことを悩んでいたことが嘘のようです。

これからも引き続き、描いていて嬉しくなるような絵を沢山描いていきたいと思います。















旅は命

旅は私の喜びを思い出させてくれる場所

旅は私自身に戻す場所

旅に生きよ

今まさに私はこの旅の途中…









今年もいろいろありました。

その分、自分のことと向き合えました。

人生は思い通りに進んでいるんだなと気づくこともありましたし、逆にそうであることに無意識な面もあったりして、流れを信頼する…それが大切なんだと感じた一年でした。

観てくださった方、どうもありがとうございました。

これからも絵、ことば、詞、空、自分の気になったもの、いいと感じたものを記事にしていけたらと思います。