17 | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します

17年前から、信仰させて頂いている寒川神社に参拝してきました。
photo:01


宮山駅からが最寄りなのですが、寒川駅から20分かけてあるくんです。この
大きな鳥居をくぐると、参道がずっーと続いています。
photo:02

もう、16時を回っていますから、こんな感じです。

photo:03

待合室には、だれもいませんでした。

photo:04

セルフサービスですが、お茶とお菓子が頂けます。

photo:05

番号は18番。ということは一日で、18回も御祈祷されたということ…だと思います。

私一人かと思いきや、ギリギリ最後に三人の家族が登場。

祈祷してくださる神主さんが、私の名字と反対の方をむいて挨拶。

後でわかったのですが、三人で来られた方は、お一人分の御祈祷をなされて、私は、私と両親の分の祈祷料も払っていたので、人数的には、私が一人分で申し込んだ名前で、3人組の家族は3人分と数で名前を判断されたようでした。

でもこんなに少ない人数で御祈祷して頂くのは初かもしれません。

朝早くてももう少し来られていますから。

その分、とても丁寧に祝詞をあげていただきました。

八方除けって、そんなふうに言うんだって、とても徳した気分でした。
photo:06


帰りに雨が降ってきて、雨の中の参拝もいいかもしれないと思います。