□解釈力を育てることは自分を守る盾になる□ | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します













同じ言葉をかけられても、

人によって受け止め方が違うのです。

また試験に直面した時に、

すっかり落ち込んで

立ち直れなくなる人もいますし、

むしろそのことを栄養にして

一層たくましくなっていく人もいます。

つまり、

インプットされる内容よりも、

自分がどう受け止めるかという心の状態

の方が大事なのです。













~お金に愛される誠意の力/佐藤 康行(著)P.43より一部抜粋~
ハートフルフィーリングマイラブ☆444+57☆

............................................................................................................................................................
今日の朝まで生テレビでも、テレビが報道する内容にかなり影響を受けている人がたくさんいるというような話があがっていましたが、この『自分がどう受け止めるか』ということの認識が大事になってくるように感じました。子供の性質として親や他人の思いを自分のことのように感じてしまうというものもありますので、そういうことを認識している人がどれだけいるかということがとても大切になってくると思われる言葉。記憶が曖昧なのですが、確か、須藤元気さんも「ナンだ!」という番組で「相手のドラマに参加しない」というようなことをおっしゃっていたかと思いますが、インプットされる情報というのは、相手の視点、価値観、本人の課題等である場合があり、それを自分のものとして受け入れるために、自分でどう解釈するか、どう解釈しているかということに気づけるかどうかというのは、とても大切なポイントだと思います。