□解釈力は備わっていることに気づこう□ | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します








人はある出来事を体験したとき、

それをその人なりに解釈してから

心に収めていきます。

ですから、

心のなかには

事実そのものが記憶されているのではなく、

たくさんの解釈を含んだものが残っている

のです。

記憶は時間が経過するうちに

薄れていくのものですが、

そのあいまいになった記憶の断片は、

これらの解釈の影響を受けながら

再構成されていきます。

こうして

「自分とは・・・。

家族とは・・・。

人間とは・・・。

人生とは・・・。」

というその人なりの物語

紡ぎ出されていきます。

もちろん当人は、

それらを『物語』というよりも、

現実そのもののように思っています。







~癒しのヒプノセラピ-/中島勇一(著)P.5より抜粋~
ハートフルフィーリングマイラブ☆444+35☆

........................................................................................................................................................
人間には、どう解釈するかということがつきまとっています。人がどんなことを言おうと、自分がどのように解釈しているかには勝てません。そして、人がどう解釈するかというのは、どういった信念を持っているかに起因しています。それは時に、子供の頃に決めたままの場合があり、問題が起こるのは、そういった信念に何らかの変更点があることを伝えようとしていると思うのです。もちろん、それが相手の信念の場合もあるでしょうが、常に自分の解釈が働いていること、そしてその解釈は自分の信念が大きく関係していることを認識させてくれるような言葉だと思います。