これからの指導法について | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します





監督の指示を待たず、

自分で考える

それが「自由」

というものです。





~NHK放送 知るを楽しむ 「日本サッカーが世界一になる日」 より ジーコ監督の言葉を抜粋~

ハートフルフィーリングマイラブ☆142☆

........................................................................................................................................................................................
ジーコ監督のやっている指導法は、上から命令することによることの弊害を理解しているんだと思います。だからこそ、選手一人一人がもつ創造力を引き出してあげることに重点を置いて、選手の意志を尊重した指導をしているんだと思いました。強豪とよばれる相手との試合で、相手の理解を越えた行動をするプレイヤーを止めることは、どうしても後手にまわるものになるため、一流を止めることはできない場合があるとしても、選手が一瞬でも一流のプレーをする可能性にかけることは、強いチームに勝つためには、どうしても必要な力だと思っているのだと考えると、これからはじまるドイツワールドカップに期待する気持ちが高まる心を抑えずにはいられません。