毎日、寒い日が続いておりますが、、、、

家の中ばかりにいると、本当に動かないので、ジムに行ったりして体を動かしています!

出かけてしまえばいいのですが、出るまでが億劫ですね・・・(><;)

 

家に居る時はお料理をしているのが一番!!

そんな訳で、あれこれ作っております^^

 

ニワトリのちぎりパンに始まり、カステラ、中華おこわ、中華まんと食べるのがついていかない程ですが、家で作るご飯の美味しい事!!

自分好みですから、当たり前か・・・!?

 

こちらは、少し残っていたもち米で娘の好きな中華おこわを作りました^^

まぁ~美味しくって食べ過ぎちゃいそうです!

 

*中華風おこわの作り方* (餅つき機で作ります)

<材料>

もち米     3カップ(540g)

干しホタテ  5個(水に一晩浸けてもどす)

干し椎茸   2枚(水に浸けてもどす)

タケノコ    150g

人参      1/2本

鶏肉      1/2枚(しょう油大さじ1に浸ける)

◎鶏肉の替りに 焼き豚  (あれば入れると美味しい) 150g

★オイスターソース 大さじ1

★しょう油    大さじ2

★酒       大さじ1

★水       154ml 

胡麻油    大さじ2

 

<作り方>

1.もち米は水に8時間浸す

2.椎茸、タケノコ、人参、鶏肉は5mm角に切る、ホタテは水で戻しほぐしておく

3.もち米の水をしっかりと切る

3.中華鍋にごま油と鶏肉を加えて強火で炒め、色が変わったら、2を加え、もち米を加えて全体に炒める

4.★印を併せて3回に分けて加え水分が無くなるまで混ぜる

5.餅つき釜に4を入れて「蒸す」

蒸籠で蒸すときは10分~15分強火で蒸してください

レンジでも簡単に出来ます^^

600Wで12分加熱し、一度混ぜる、更に7分加熱して蒸らす

 

おこわはやはり蒸すことでパラッと仕上がり美味しくできますね^^

子供達からも大好評でした!!

本当は焼き豚を入れて作りますが、無い時は鶏肉で代用、こちらも美味しいですよ^^

 

もちっこで蒸す「中華おこわ」お勧めですよ~

ふっくらとしてパラッとして美味しいです^^

 

明日は1月のstillkitchenです!

こちら犬山は雪も無くなりました!皆さんお待ちしています♪

 

1月のstillkitchen募集していますので、皆さんお忘れなくね!!

 

<募集中>

1月19日 10時30分~ニワトリのちぎりパンを作ります^^

参加者募集中です!(残席1名)

お持ち帰りあり

 

*麹を使った甘酒で作るお料理*

1月17日 10時30分~(満席)

1月21日 10時30分~(残席2名)

1月22日 10時30分~(満席)

 

*手作りパスタレッスン*

2月11日 10時30分~14時

2月12日 10時30分~14時

2月17日 10時30分~14時

2月18日 10時30分~14時

 

*stillkitchenお味噌作りのご案内*

2017年開催日 ランチ付 講習費¥4500

★10㎏仕込みます、赤、白、ミックスのなかから選んでください、材料費は別途になります

1月11日 10時30分~14時

1月13日 10時30分~14時

1月29日 10時30分~14時

2月5日 10時30分~14時 (追加開催となります)

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!