昨年から作ろう作ろうと思っていてなかなか手が出なかったのですが・・・

麹のパワーを丸ごと頂く「甘酒」すごくブームですよね?

 

酒粕から作る甘酒と、麹から作る甘酒がありますが、麹から作る物はアルコール分0なので、お子さんでも毎日、飲むことが出来ます^^

これなら私も大丈夫!!

 

麹から作る甘酒には「飲む点滴」と言われるほど、栄養がありビタミンB群、アミノ酸、オリゴ糖、ブドウ糖等が含まれており、「疲れた~」と感じたら飲むようにすると風邪の予防にもなりいいようです。

そして・・・

「美肌効果」

「新陳代謝が良くなる」

「ダイエット効果」

「疲労回復効果」

等など、調べてみるといいことずくめ!!

これはすぐに作らなきゃ!!

 

この本↑を読んでから、すぐに何でもするようになりました^^

いい情報も試してみないと忘れてしまいますからね・・・

 

まだ、少ししか経っていませんが、効果は出てきています!

お肌の調子もいいですし・・・◎

お腹の調子も変化が見られます◎

目の下のくまにも効果的なようなので、続けてみようと思っていますよ♪

 

作り方は簡単!

*甘酒の作り方*

<材料>

米   1合

水   3合

米麹  200g

<作り方>

1.米を研いで水に浸し、おかゆを作ります

2.おかゆは65℃くらいまで冷まし、バラバラにした麹を混ぜ、温度計で測って60℃くらいに保つ(下がり過ぎたら少しだけ加熱)

3.そのままIHの保温モードで6時間程置く

(鍋によっては、温度が高くなるので途中ふたを外したり混ぜたりして調整する)

★炊飯器の保温モードでも出来るようです

 

 

 

私は毎朝、豆乳や水で薄めて粉末生姜を加えて飲んでいます

これ1杯で満腹感があるので、ダイエット中の方は、パンの替りに、甘酒、野菜とゆでたまごにすればOK!

美肌を作るなら夜寝る前に飲むのが良いようですよ^^

*甘酒の糖質は100gあたり18g

 

体にいい事は分かっているけれど、「甘酒ってあまり好まないし・・・」なぁ~

と延ばし延ばしになっていましたが、麹の甘酒はとっても美味しくて市販の物とは違いますね!

 

お料理にも使いたいなぁ~と思って

お肉や魚を漬けたりして、甘酒レシピが増えそうです^^

 

Instagram ←インスタもやってますこちらでどうぞ~♪

 

11月は小龍包のstillkitchenにお出かけくださいね!

★初めての参加の方もOKです!

小龍包作りレッスンに沢山の方にお申込み頂きありがとうございます^^

11月12日14日17日20日はまだ余裕がありますので、是非ご参加くださいね!

お申し込みはクスパのサイトからお願いしますm(_ _ )m

 

stillkitchen 年内の開催日予定

10月13日14日15日16日23日(各回 定員6名)

11月12日13日14日17日18日19日20日

12月7日8日9日10日11日

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!