今日は昨日,歩き疲れたせいか・・・

足が痛いような気がするのは私だけでしょうか?

 

今日は午後から出張の夫とランチにフォカッチャとパスタで見送りました!

何だか昨日ははしゃぎ過ぎて、だるーい感じの午前中でしたが、最近お気に入りのパンを焼いて、調子を整えつつ午後から仕事モードに・・・♪

 

 

昨日から食べ過ぎているのに、またまたパスタランチとは・・・

夫のリクエストでお付き合いです!

 

 

今日のフォカッチャはジャガイモ入りでふかふかもっちりの食感です!

最近これに嵌っていて朝はサンドイッチにしたり、チーズを挟んだりして頂いておりますが

とっても美味しいのよ~♪

 

*ジャガイモ入りフォカッチャ*

強力粉  250g

塩       3g

イースト    3g

砂糖     15g

水      120g~125g

じゃがいも  1個(150g~200g)

オリーブオイル  大さじ1

仕上げ用オリーブオイル  大さじ2

岩塩     適量

<作り方>

1.ジャガイモは洗ってレンジ600Wに5分かけ皮を剝いてつぶし冷ます

2.ジャガイモ以外の材料を混ぜて捏ねる、一まとまりになったらじゃがいもを加える

3.1次発酵 30分

4.3つに分割し10分ベンチタイム

5.丸めなおしてスキレットにのせて仕上げ発酵 20分

6.指に粉をつけて穴をあけオリーブオイルを流し塩(あれば岩塩)をふる

6.210℃に温めたオーブンに入れ190℃に下げて15分焼く

 

そのまま食べても、サンドイッチにしても美味しいですよ^^

焼く時はスキレットで無くてもいいのですが、オイルがベトベトになるので、スキレットで焼くと

安心です!アツアツのままテーブルに出す事もできるからね!

 

 

犬山のお料理教室「stillkitchen」のご案内

Stillkitchen 6月25日パスタレッスンは欠席の方がみえますので3名参加者募集します。

お申込みはクスパのサイトから各自でお願いします。

新規の方も毎月参加の方もクスパのサイトからお申込みくださいm(_ _ )m

わからない方は下記のアドレスにメール頂けましたら、ご案内します。

still_kitchen@yahoo.co.jp

 

 

体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


stillkitchen体験会を開催します、参加ご希望の方は下記のクスパのサイトから

お申し込くださいね!

 

 

                   

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お弁当レシピが満載!!

春からのお弁当作りに毎日使えます^^

 

 

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

昨日はイギリス在住のエリオットゆかりちゃんが名古屋へ来てくれると言うので名古屋案内しオフ会に参加させて頂きまして、とっても楽しい時間でした~♪

ブログの雰囲気そのままのゆかりちゃんはとっても楽しい男前女子!

そのくせ、気遣いも素晴らしく人を楽しませてくれる素敵な女性です^^

しとしと雨の中、名古屋城を散策して、デパートでショッピングをしながらのオフ会参加と一日中ハードでした!

 

 

朝から名古屋に移動して、終電で東京へ戻ると言ってましたがパワフル!!

でも、最後まで笑顔で疲れた様子も無くバイタリティーにあふれていましたよ^^

今度はイギリスへ遊びに行きたいなぁ~

ブログを通して本当にいろんな方と出会い、毎日新鮮です!!

皆から頂くパワーは流石!行動力のある皆さんですから、私も一気に充電させていただきました^^

ゆかりちゃん!そして参加された皆様!!

どもうありがとうございました!!