昨日は鼻風邪で辛くて、、、、

いや~また長引くのかな~と思っていたら


今朝はすっきり爽やかでして・・・あれ?

と、びっくりしたくらいです!これって「酢タマネギ」効果ですか?

免疫力が高くなるとは聞いたけど、風邪がすぐに治るとは・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


昨日、「酢タマネギ」の事を載せたら皆さんから沢山コメントやらお問い合わせを頂きました!

皆さん、血圧や糖尿の方も多いようですね・・・

私もつい一昨日母に聞いたばかりなんですが


何でも母は酢タマネギを食べ始めて40日とかで・・・

糖尿の検査にいったら血糖値が下がっていて先生から褒められたとかで・・・

それまでは食事療法をしていても全然効果が出なかったのに、ご飯好きなので気ままに一人暮らしだと、どうしても残るからと食べ過ぎてしまうようです!

それが改善されてとても喜んでいましたよ^^


生活習慣病とは良く言った物で、、、

ご飯を食べるスピードや、何から先に食べるかと言うのは癖になっているので、なかなか変えられないんですよね!


今日はそんな「酢タマネギ」で健康になる食事を作ってみました




先ずは、もう一度「酢タマネギ」の作り方をご紹介です!



*酢タマネギの作り方*

<材料>

玉ねぎ   2個

酢      1カップ(酢はどんな酢でもOK!リンゴ酢でも黒酢でもOK)

はちみつ  大さじ1

塩      一つまみ


<作り方>

1.玉ねぎはスライスしてさっと水をくぐらせて、ざるに取り水を切る

2.保存容器に玉ねぎを入れて酢を加えはちみつを加えます

3.そのまま冷蔵庫で一晩おく


玉ねぎの臭みが苦手なのでさっと水に広げすぐにざるに取ります。

(水に浸けない方がより効果的という事ですが・・・)

水分を切って材料を保存容器に材料を入れて出来上がり!



2~3日後には臭みがすっかり抜けるようです。



この酢タマネギを使ってドレッシングを作ってみました!


*酢タマネギドレッシング生姜入り*

<材料>

酢タマネギ 80g

漬けた酢   50ml

Stillたれ   大さじ3

醤油     大さじ1

生姜     一かけ(すり下ろす)


<作り方>

1.材料をすべてミキサーに入れて撹拌する




生姜入りと茗荷入りの2種類を作りましたが、生姜は鶏肉のささみや魚にも良く合いそう

茗荷は豚しゃぶなどにも美味しいです!


これなら玉ねぎが苦手な方でも野菜と一緒に食べられますよ^^

オリーブオイルやココナッツオイルを混ぜてドレッシングにしてもいいですし、胡麻油などでも美味しです。

我が家はダイエット仕様なのでノンオイルにしました!




鶏のささみと生姜入りのドレッシングでサラダです^^

めっちゃヘルシー&高タンパクです!

美味しいのでモリモリ食べられますよ^^


*鶏ささみのヘルシーサラダ*

<作り方>4人分

ささみ 4本

レタス 3枚

トマト 1個

きゅうり 1本

生姜入り酢タマネギドレッシング 大さじ4

一味

白ごま・黒ゴマ  適量

<作り方>

1.鶏ささみは筋を取りレンジ600Wで2分加熱しひっくり返して1分加熱してから蒸らす

2.レタス、キュウリ、トマトは食べやすく切る

3.鶏ささみと生姜入り酢タマネギドレッシングを和える(一味とごまを加えています)


ご飯の前にゆっくりとサラダを食べて、それからお肉や魚をたべると満腹感が増して、ご飯は少なくても大丈夫、とにかくゆっくりと噛んで食べる事が大切!←私が一番苦手な事です(笑)


海藻やキャベツなどの野菜をモリモリ沢山食べてから、メインにしますよ~

うちの夫も7年前にこれで10kg痩せました・・・・(・ω・)/




*ハムと酢タマネギのサンド*

パンにマスタードを塗り、キュウリとハム、酢タマネギをはさみます^^

マヨネーズは使わず、マスタードだけにして、酢タマネギがインパクトがあるのでシャキシャキして美味しいですよ^^


朝はロールパンなら2個は食べますよね・・・


一番上の酢タマネギ+トマトはシャキシャキした酢タマネギが美味しくて、アクセントにブラックペッパーをかけています、こちらもお勧め!


今日は酢タマネギ入門編をお送りしました^^

皆さんもお試しくださいね!


毎日、60gくらいづつ食べるといいみたいです合格

漬けた翌日だと少し玉ねぎ臭いのですが、3日~5日たつと気にならないようです♪

私もこのドレッシングなどは翌日だったので、少し玉ねぎ臭さが気になりましたけど、美味しかったですよ






StillKitchen 7月のお料理教室 のご案内・・・


Stillkitchenは犬山市の自宅教室にて開催しています

初めての方も気軽にメールにお申込みくださいね!

         ↓

  ラブレターstill_kitchen@yahoo.co.jp



 簡単&美味しいスピードクッキング

7月8日 15時~16時30分 ¥3000(単発 1回)

「はじめてのお料理クラス」

夏に食べたい基本の和食 ¥4200(チケット購入時 1回)

7月15日 10時30分~13時30分 残席3

7月19日 10時30分~13時30分 満席

7月25日 10時30分~13時30分 残席2

7月25日 10時30分~13時30分 残席2

7月26日 10時30分~13時30分 残席2

おもてなし」

夏のバランスメニューで ¥5200(チケット購入時 1回)

7月17日 10時30分~14時 募集中 残席2

7月18日 10時30分~14時 募集中 満席

7月21日 10時30分~14時 募集中 残席2

7月24日 10時30分~14時 募集中 残席2
 


詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。






ビストロキャンペーン皆さんも応募してみてくださいね^^


「ビストロをもっと便利に使いこなそう!!」


キャンペーンのお知らせです!



ビストロをもっと便利に使いこなそう!がコンセプトの「キッッチンポケット」とコラボ企画を実施中です。