雨が降る間隔が短くなり、一雨毎に春を感じますね^^
今日もポカポカと暖かな陽ざしで庭の木々も少しづつ膨らんできましたよ~
あんなに寒かった昨日とはうって変わり
段々と春が近づいていますね♪
今日はとっても美味しいパスタをご紹介しますよ~
ホタテとトロトロねぎのペンネ
<材料>1人分
ペンネ 100g(11分茹でる用)
ホタテ 4個
ねぎ 1本(太くて柔らかい下仁田ネギみたいな物がお勧め)
ニンニク 少々(スライス2枚)
生クリーム 100ml
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
塩 大さじ1
ブラックペッパー 少々
コンソメ顆粒 小さじ1/2
パルミジャーノ 適量
ネギ青い部分 少々
<作り方>
1.熱湯に塩を加えてペンネを茹でます(5分茹でる)
1.ねぎ(白い部分)は4cm長さに切る、ホタテは水分をペーパーでとり、塩コショウ、薄力粉をソテーする直前に振る。
2.フライパンを温めオリーブオイル大さじ1を加えてねぎをソテーします。
3.少し表面がしんなりしたら、水1カップとコンソメ顆粒小さじ1/2を加えて柔らかくなるまで火にかけます。(固い場合は取り出してレンジで2分加熱)
4.ペンネの茹で汁を捨て鍋に③のネギとスープ、ペンネを加えて好みの固さまで茹でる(5分程)
5.フライパンにバターを溶かし、ニンニクを入れてホタテをソテーします。こんがりしたら取り出します。(フライパンは洗わない)
6.5のフライパンに4を戻し入れ好みの加減まで火をとおしたら、生クリームを加えて絡めます。味が薄い様なら塩を一つまみ加える
7、パルミジャーノと刻んだネギ青い部分を加えて仕上げる
パリに行っている友達がとても美味しいそうなランチの写真を送ってくれたので、見ていたら無性に食べたくなりました!!
パリに飛んでいきたい衝動を抑え・・・![]()
作る事にしました(笑)
だって、本当に美味しそうだったんだもん!!
本当はもう少しホタテをこんがりとソテーするんですが・・・
バターでソテーした方が良さそうですね・・・
クリーミーでトロトロに柔らかくなったネギがなんともまろやかで美味しいです^^
普段あまりクリームパスタは食べないのですが、これは別ですね!
ホタテのコクとネギのまろやかさ、どっちっも仲良くひき立てあってとっても美味しいんです^^
また、休みの日のランチに作ってみよう♪
もう、美味しくて大満足!
一人ランチもとっても幸せで~す♪♪♪
これは4月のおもてなしで皆にご紹介しなくちゃね^^
やりたいことが沢山でワクワクですよ♪
皆さん、どうぞお楽しみに~
3月の募集開始です、春から新しい事始めてみませんか?
Stillkitchen 初めてのお料理クラス
ロールキャベツです^
3月14日(残席2あり)
3月15日(満席)
3月22日(6名 募集中です)
おもてなしクラス
ハワイアンフードでおもてなし
とびっきり美味しいハワイのロコモコ
ハワイアン・チキンサラダ
スフレパンケーキフルーツ添え
3月12日 (あと1席あり)
3月17日 (満席)
3月20日 (あと1席あり)
3月21日 (あと1席あり)
下のバーナーをクリックして応援してくださいね!
皆さんのクリックでランキングがUPします。
私のレシピも4個掲載していただいています^^
どうぞ宜しくね!!



