今日は家族で仲良くしている友達とクリスマスパーティーでした!

子供たちが小さいころから知っているので、久しぶりに会うと成長を感じますアップ


パパたちも皆、面白くて賑やかです!

三人男の人が集まると怖いもの知らずで、、、、

普段は決して言えない事も、まぁ良く気の合う方たちです(笑)




今日は10人なので急遽小さいテーブルを継ぎ足して、並べました!

お料理も前日から作っておけるものも多く、大勢の時は作り置きできるものが便利ですね!


*クリスマスの献立*

カリフラワーのスープ

ビーンズサラダ

ローストビーフ

鴨肉ロースト

プチシューとリエットチーズ

トマトのカプレーゼ

アボカドムース

砂肝コンフィー

チーズ各種

キャベツの重ね蒸し

ローストチキン温野菜添え

チーズリゾット

ケーキ

チョコムース

コーヒー


書き出すとこんなに沢山になりましたが、未だフライドチキンも友達が作ってきてくれたので盛りだくさんですヾ(@^(∞)^@)ノ




ローストチキンも美味しく焼けました!

ローストチキンは以前作った時に、家じゅうがお肉の匂いで、オーブンの中はベトベトで大変でしたが、貝印さんのローストパック を使うと匂いも気にならず

オーブンも汚れることなくとっても便利ですね!


お肉もジューシーでとっても美味しかったです!

お勧めですよ~◎


*ローストチキン*

丸鶏  1羽

塩    小さじ1~2(美味しいお塩でね)

ブラックペッパー  適量

ローズマリー    5本

ニンニク       5片

オリーブオイル  大さじ2

塩レモン       4切れ


<作り方>

1.丸どりは水で洗い流し、口をタコ糸で綴じ塩レモンをこすり付け、塩レモンと(塩水が薄いようなら塩小さじ1)水を1カップ中に入れて6時間置く

(水が漏れてくるのでタッパーにいれて)

2.水気を拭きとり、塩、ブラックペッパーを振り、中にキャベツを巻いたものを丸めていれる、タコ糸で綴じて全体に塩とブラックペッパー、ニンニクすりおろし1片分をこすり付け、ローストパックにいれてオリーブオイルを回しかける、ニンニク、ローズマリーを入れて口を閉じる

3.180℃のオーブンで30分焼き、全体に出てきた油をかけ、再び30分焼く

パック上部を少し切り開いて肉に色よく焼き目をつける(200℃で20分程)


焼き時間は大きさにも依りますが、私は大きめのものでした!


程よくレモンとローズマリーが香って、お肉はジューシーで柔らかく、とても美味しかったです。

これならまた、手軽で間違いなく美味しくて来年も作りたいと思う手軽さでした!






 StillKitchen お料理教室 のご案内・・・

詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!




1月のstillkitchenのお知らせ

初めてのお料理クラス空きがありますので、参加してみたい方
下記アドレスまでお申込みくださいね!


初めてクラス 12日17日18日21日28日
おもてなしクラス 20日23日24日::::::

             気軽にご参加くださいね!::::::::::


下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。