すっかりブログをご無沙汰しておりましたが・・・

「どうしようもなく不味かったサツマイモの食べ方」を考えていたわけでは無く、あれこれイベントの打ち合わせや、WeekCookをどう皆さんに喜んで頂けるサイトにするか、あれこれ考えておりました(-^□^-)


まぁ、色々やってみなくちゃ分からないって事!!

最初からうまく行くなら誰でもやるわけで・・・

WeekCook も働く人の為になるサイトにしていくべく、日々進化しているのです^^

皆さんも時々チェックしてみてね!

コメントも何なりと投げかけてくださいね、少しでも反映させていくつもりです♪♪♪


今日はタイルにあるように・・・

「どうしようもなく美味しくないサツマイモを貰ったらどうするか・・・」について考えてみました(笑)


普通に不味いサツマイモは大学芋にしたり、スィートポテトにしたりと・・・・

皆がするように考えも浮かびますが・・・・


今日は大学芋にしても「あんまり美味しくないね~」と言う素性のサツマイモ(笑)

そんなの食べた事ない!って言う位美味しくなかったので・・・す・・・・°・(ノД`)・°・


思わずポイしちゃおうか・・・と思うほど

でも、そこでみんなが「美味しいね~」と言ってくれたら最高にサツマイモも幸せで・・・

つくったおばあちゃんも幸せになると言うわけ!!


食べた家族もHappyと言うわけで・・・考えてみました!


これしかないです!!


おさつチップ!!


べじっぷす!!です^^





あんなに不味かったサツマイモがもうもう・・・やめられない!!止まらない!!


作り方はいたって簡単!!

洗い物しながらだって、掃除機かけながらだって出来ちゃう^^


でも、作り方にポイントがあるの・・・

ここを守ればきっとあの不味かったサツマイモも「おいしいおさつチップ!」に生まれ変わりますよ~♪


POINT 1.一度に作るのは200g(天板2枚に重ならないで広げられる量)←ビストロ使ってます

POINT 2.水分をしっかりふき取る(ペーパータオルか布巾で)

POINT 3.サラダオイルをまぶしてからグラニュー糖をまぶしてすぐに焼く


では作り方を紹介しますね!



*おさつチップスの作り方*


*クッキングシートを天板にひいておく

<材料>

サツマイモ    200g(天板2枚に広げられる量)

グラニュー糖  大さじ2

サラダ油     大さじ1


<作り方>



1.サツマイモは3mm厚さに包丁かスライサーで切り水にさらし、ざるに取る

2.布巾で丁寧に水分を取る

(沢山ある時は軽くふいて外で乾燥させるてもいいです、30分~1時間)




3.ボウルに200gのサツマイモを入れサラダ油大さじ1を全体に絡め、グラニュー糖大さじ2を加えて混ぜます。




4.重ならないように天板に広げる


5.190℃のオーブンに入れて15分~25分焼く

6.10分焼いて取り出し、一枚づつひっくり返し続けて焼く


*ガスオーブンの場合は180℃で13分~15分でした!

お使いのオーブンで様子を見ながら焼いてください、焼いた直ぐは少し柔らかいですが、網の上で冷ますとカリッとしますよ^^




写真の様に表面が乾いて、ふちがこんがりしてきたらいい感じです^^

べっとりしている時は、追加して焼く

火の強い場所は焦げやすいので様子を見ながら焼いてください。


網の上に取り出して冷ますとカリッとしてきます。ふにゃっとするのは焼き時間が足りないです。

しっとり焼くのも美味しいですけどね・・・!


グラニュー糖を大さじ1にすると正にベジップスになりますよ^^


あんなに不味かったサツマイモちゃんがめっちゃ美味しくなりますよ~♪


是非、お試しくださいね~






 StillKitchen お料理教室 のご案内・・・

詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!




11月のStillKitchen開催日のお知らせです



           「初めてのお料理クラス」

                  

             16日 10時30分~13時30分 (満席)

                  19日 10時30分~13時30分 (新規募集中) 

                  24日 10時30分~13時30分 (新規募集中)

                 
                   11月「おもてなしクラス」

 

14日 10時30分~13時30分 (残席2) 

15日 10時30分~13時30分 (残席1)

18日 10時30分~13時30分 (満席)

20日 10時30分~13時30分 (満席)


(予約受付中)


お申込み&お問い合わせはどなたでもOK!

下記のアドレスにお気軽にどうぞ!!


手紙still_kitchen@yahoo.co.jp




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。