今日は冷たい一日でしたね~雪の結晶

お昼は温かい物が欲しくて、きしめんにしてみました^^


丁度、仕事の都合で家に帰ってきた夫と一緒に頂きました♪

愛知県に住んでいてもあまりきしめんを食べる事は無いのですが、久しぶりに食べたら美味しかったですよ~


定番はお出汁のきいた汁にネギとかまぼことかつお節がどっさりのっているのですが、今日はお揚げが食べたくて卵を落として巾着にしました^^

中からとろ~りと黄身が出てきて美味しかったです♪




*落とし卵の巾着入りきしめん*

<材料>2人分

きしめん 2玉

あげ   2枚

卵 (小) 2個

セリ    適量


だし   800ml

しょう油 大さじ1・1/2

みりん 大さじ1

白だし 大さじ2~3

<作り方>

1.あげは熱湯をかけて油を切る

2.あげは1箇所を切り卵を流し入れ、楊枝で止める

(卵は計量カップなどに入れてから流す)

3.だし100ml、stillたれ大さじ2を加え沸々してきたら火を弱めて2を入れて4分程加熱する。出来上がったらセリの茹でたものを楊枝の下に巻く楊枝は抜きます。

4.だしにしょう油、みりん、白だしを加え汁を作っておく、セリは2本を残して刻んでおく

5.麺は茹でて器に盛り、汁と2の巾着をのせるせり(三つ葉)などもそえてどうぞ


ここの所寒い日が続きます、暖かい食べ物でほっこりしてくださいね!




1月のstillkitchen残席1(25日)となっています、新しい年何か始めてみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいね!


いちごおもてなしクラス バレンタインメニューでおもてなしいちご

¥5000(1回)チケット制

1月21日 10時30分~14時(満席)

1月25日 10時30分~14時(満席)

1月29日 10時30分~14時(満席)


さくらんぼはじめてのお料理クラスさくらんぼ

1月のメニュー

*秋刀魚の挟み焼き

*お揚げの巾着

*小松菜のお浸し

*お味噌汁または茶碗蒸し(検討中)

¥4000×6回(チケット制)

1月18日 10時30分~13時30分(満席)

1月19日 10時30分~13時30分(満席)

1月22日 10時30分~13時30分(満席)



食パン お楽しみパンクラス 食パン

1月26日 10時30分~14時(満席)


ドキドキケーキクラス バレンタインレッスンドキドキ

¥5000(1回)

1月31日 10時~13時 (満席)

2月1日  10時~13時 (満席)

2月2日  10時~13時 (満席)


持ち物 直径18cm、高さ15mのケーキが入る箱(またはタッパー)エプロン・手拭・筆記具・カメラ等


リボンヨガ体験会開催のお知らせリボン

1月30日 AM10時~

ヨガの先生にお越しいただきます。

鈍った体をストレッチでほぐし、調えます。


どなたでも参加いただけます。
参加してみたい方は下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせくださいね!

折り返し詳細をご連絡します。


ラブレターStill_kitchen@yahoo.co.jp



はじめての方も多いので気軽に、お問い合わせくださいね・・・


詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!








下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。



レシピブログに参加