明日は春の七草を使って七草粥を作ります。


無病息災、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理 で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。


七日が待ちきれず私は昨日いただきました!

勿論、明日も頂きますよ^^


お節料理やお肉を食べて、胃が疲れていたのでしょう・・・

無性におかゆが食べたくなって、作ってみました^^


じんわりお腹に入って胃にも優しいおかゆさんでした♪

是非、皆さんも作ってみては?



春の七草

セリ。ナズナ。ゴギョウ。ハコベラ。ホトケノザ。スズナ。スズシロ


私はいつもセリやスズナ(蕪の葉)スズシロ(大根の葉)で作っていましたが・・・

七草入ってない事もしばしば・・・

元気で今まで来れましたから、きっと大丈夫でしょう♪


作り方はこちらに載せました

良かったら参考にしてみてくださいね!

1月の募集も載せています、新しい年何か始めてみませんか?

いちごおもてなしクラス バレンタインメニューでおもてなしいちご

¥5000(1回)チケット制

1月21日 10時30分~14時(満席)

1月25日 10時30分~14時(残席2)

1月29日 10時30分~14時(満席)


さくらんぼはじめてのお料理クラスさくらんぼ

1月のメニュー

*秋刀魚の挟み焼き

*お揚げの巾着

*小松菜のお浸し

*お味噌汁または茶碗蒸し(検討中)

¥4000×6回(チケット制)

1月18日 10時30分~13時30分(満席)

1月19日 10時30分~13時30分(満席)

1月22日 10時30分~13時30分(満席)



食パン お楽しみパンクラス 食パン

1月26日 10時30分~14時(残席1)


ドキドキケーキクラス バレンタインレッスンドキドキ

¥5000(1回)

1月31日 10時~13時 (満席)

2月1日  10時~13時 (満席)

2月2日  10時~13時 (満席)


持ち物 直径18cm、高さ15mのケーキが入る箱(またはタッパー)エプロン・手拭・筆記具・カメラ等


リボンヨガ体験会開催のお知らせリボン

1月30日 AM10時~

ヨガの先生にお越しいただきます。

鈍った体をストレッチでほぐし、調えます。


どなたでも参加いただけます。
参加してみたい方は下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせくださいね!

折り返し詳細をご連絡します。


ラブレターStill_kitchen@yahoo.co.jp



はじめての方も多いので気軽に、お問い合わせくださいね・・・


詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!








下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。



レシピブログに参加