片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日は何だか蒸し暑い日でした。

これからこんな日が続くと思うと・・・そろそろ体もしっかり準備しないとね!


そう、この季節には欠かせないのが梅!

ご飯やお弁当にも梅の登場回数が多くなりました。


これからの季節、夏バテには梅!


今年も梅を使って、色々作りたいと思っています。


今日は、昨年漬けた梅のサワー漬けの後の梅が沢山残っていたので、それを利用してケーキを焼いてみました。

なんとまぁ!美味しい事!!


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba



今までそのまま食べたり、お肉と一緒に炊いたりするのに使っていましたが・・・

ココットを使って、パウンドケーキにしたらとっても美味しいかったです~ラブラブ!


ココット はグラタンやラザニアだけでなく色々使えるんですよ~

オーブンもレンジもOK!とっても便利、軽くて重ねられるのが◎



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


ちょっと画面が(梅ジャムで)不細工ですが・・・

味は抜群!!

焼きあがったら熱いうちに梅ジャムを塗り、蓋をしておくとふんわり&しっとりとしてとても美味しいです^^


それでは作り方です♪


*梅香るパウンドケーキ*Tupperwareココット 使用レシピ

<材料>

薄力粉        100g

グラニュー糖    100g

卵           2個(100g)(冷蔵庫から出してすぐはNG)

無塩バター     100g

梅           8個(梅サワーの後の梅使用、梅酒の梅でもOK)

梅シロップ      大さじ1(梅酒でもOK)


<作り方>

★ココットにバターと薄く薄力粉をふるう

1.薄力粉は振るっておく、バターは常温におき柔らかくしておく、卵も溶きほぐして常温においておく

2.バターを泡だて器で柔らかくなるまでホイップする

3.卵を少しづつ加えてその都度しっかり泡だて器で混ぜる(分離しないように)

4.全体にふんわり混ざったら、梅を刻んだものを加える

5.シロップも混ぜてふんわりさせます。

6.ふるった粉を加えゴムべらで底からすくい混ぜます。

7.粉っぽさが無くなったら、ココットに4等分して入れます。

8.170度に予熱したオーブンで30分焼きます。

9.焼きあがったら梅ジャムを塗り蓋をします。

10.粗熱が取れたら型から出します。(周りに傷をつけないようにナイフを入れたら蓋をしてひっくり返すと抜けます。)



是非、皆さんもこれから梅仕事初めてみませんか?

ココット今だけお値打ちですよ~

詳しくはお近くの代理店 さんにお問い合わせくださいね!


私も大好きなココット沢山使っています^^




6月のstillkitchen募集始めます

ラブレターstill_kitchen@yahoo.co.jp


*初めてのお料理クラス*

¥4000×6回

5月25日 3名募集 春巻き他

5月29日 3名募集 春巻き他

6月15日 2名募集 

6月16日 2名募集

6月26日 3名募集

★体験募集中


*おもてなしクラス*

大豆料理  1回¥5000

6月17日  募集中

6月18日  募集中

6月19日  募集中

6月23日  募集中




いつも読んでくださりありがとうございます。

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

ベスト10にはいれますように応援お願いしますね・・・私もモリモリ頑張るわチョキ



レシピブログに参加中♪