片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


週末はお天気が悪いようですが・・・母の日ですね!

母の日には皆でお食事と言う方も多いのでは?


そんな日はどこも混んでいて大変!

家でゆっくりお食事会もいいですね^^


兄弟や家族が集まって食事する時間が何より母達には嬉しいのでは?

最近は子供の用事があって、なかなか週末も顔を見ることが出来ないのですが・・・

「家族そろってテーブルを囲む」一見シンプルな事ですが、一番大切かも


子供が小さいころは運動会のお弁当を詰めていたカルテット、最近ではもっぱら持ち寄り会に活躍しています。


今日はいなり寿司と押し寿司を詰めて母の所に持って行きました!

昔・・・

私がタッパーウエアを揃え始めたころ、カルテット を使って押し寿司を作る事を教えて頂き、目からうろこでした!

普段はお弁当箱と思っていたカルテットで手軽に押し寿司が出来るので、驚き!

そぼろ卵や鶏そぼろをつかって良く押し寿司を作っていました。

今日はおぼろ昆布と大葉と梅を使って押し寿司を作りました^^


中にはから揚げやサラダ、フルーツも一緒に入れて、持って行きます。

これならみんなで集まってこのまま食べるもヨシ、器に入れ替えるもよし!

以外にあれこれ使えて便利なんですよ~♪


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

Tupperware活用レシピです^^

先ずはいなり寿司のレシピからご紹介しますね!

*いなり寿司*

あげ   10枚 7cm×7cm

だし    300ml

stillたれ 大さじ4

砂糖   大さじ2

(しょうゆ 大さじ1 お好みで)


1.揚げはたっぷりの熱湯に入れてしっかり茹でて油をきります。

2.水を木べらで押さえて絞り、だし汁と砂糖を入れて10分火にかけます。

3.しっかり砂糖で柔らかくしたらstillたれを加え10分程煮汁が半分になるまで火にかけます。

4.最後に味を見てしょう油を加えるとしっかりと味が入ります。

5.炊き立てのご飯をMMボール大に入れて、すし酢(酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1混ぜる)を加え木べらで切るように混ぜ蓋をして粗熱を取ります。

6.あげを指で広げて酢飯を詰めて閉じます。


お好みでワサビの葉やゴマ、柴漬けを刻んだものを加えると美味しいです。

我が家はもっぱらゴマとセリ、柴漬けとごま、がお好みです。



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

皆で週末は是非、テーブルを囲んでみてくださいね!

我が家は娘の大会で・・・う~んどうなるかな??







いつも読んでくださりありがとうございます。

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

ベスト10にはいれますように応援お願いしますね・・・私もモリモリ頑張るわチョキ



レシピブログに参加中♪