片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日も寒かった~雪

そんなこの時期ぴったりなお雑炊です^^


今日はしょう油麹を使って作ってみました♪

実家では小さいころから良く麹みそや、しょう油と麹で作るお漬物が食卓に並んでいましたが・・・

子供の頃なので色がどうも苦手で、取りたてて食べたいと思ったことは無かったのですが、今の塩麹ブームで、ちょっとは食べてみようか~って!

母のしょう油麹を貰ったのですが、おさかなに漬けて焼いたり、お肉に漬けて焼いたり・・・

タンパク質を分解するのでお肉が柔らかくなりますね!


今日はお雑炊に使ってみました。


とってもまろやかで美味しかった~^^

お出しはいりこだし、大豆に大根、人参、エリンギも入れました。

白米で作りましたが、玄米ご飯でも美味しそう♪

体の中から温まり、ほっと和むお雑炊でした^^



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

*しょうゆ麹でお雑炊*

<材料>

ご飯  茶碗1杯分

大豆  大さじ2盛り(茹でだもの)

人参  1cm(みじん切り)

大根  1cm(1cm角切り)

小松菜 1本(3mに切る)

だし   2カップ(いりこだし)

しょう油麹 小さじ1~2


<作り方>

1.いりこは頭と腹を取り水からかけてだしを取る

2.だし汁と大根、人参、えりんぎ、大豆を火にかけ柔らかくなったらご飯を加えます。

3.しょう油麹を加え味を見てちょうどいいようなら小松菜を加えて盛り付けます。


麹のまろやかさでとても優しいお味のお雑炊になりました。


昔ながらの麹も見直され、本当にブームですね!

stillkitchenでもお味噌作りをされる方が増えてきて、嬉しいです♪


麹が体の中で消化を助け、整腸作用、お肌にもいいと聞けば使わずにはいられませんね!


明日は塩麹を使った、お漬物やお鍋を紹介しますね^^




ここをクリックして応援お願いしますね!!
                                 ↓

                       ↓   

レシピブログに参加中♪






                         料理教室検索クスパ