片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


1月もすごいスピードで過ぎていますが・・・

2月はバレンタイン、3月はお雛祭りとstillkitchenも楽しい行事が満載です^^


今日は可愛いミニマフィン型が届いたので、チョコレートのお菓子を作ってみました♪


可愛いお菓子は作るのも食べるのも楽しいですね!

一口でパクッと食べれちゃう可愛いシフォンケーキです。





片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


ミニシフォンケーキ

<材料>ミニマフィン型

卵黄      2個

グラニュー糖 20g

サラダ油    20g

薄力粉     20

ココア     15g

牛乳      20g


卵白    2個

グラニュー糖 20g


チョコチップ 20g


<作り方>

★薄力粉、ココアはふるっておきます

★シリコン型にうっすらと油を塗っておく

1.卵黄とグラニュー糖を泡だて器ですり混ぜサラダ油を加え良く混ぜ牛乳を加えてさらに混ぜます。

2.粉類をふるい入れ泡だて器で混ぜます。

2.綺麗にした泡だて器で卵白を泡立て角が立ってきたらグラニュー糖を3回に分けて加えます。ピンとしっかりしたメレンゲにします。

★オーブンを160度に予熱する

3.メレンゲの1/3量を1に加え泡だて器で良く混ぜ、残りを2回に分けてゴムべらで底からすくい混ぜます。

4.シリコン型に大さじ1入れてチョコチップを入れ後から大さじ1/2量を流します。

5.オーブンで12分程焼き粗熱が取れたら型から外します。


チョコレートはビターを使用しています。

卵白の泡立てはタッパーシェフプロ を使えばあっという間に泡立ちます。


シリコン型、型離れはとてもいいのですが柔らかい生地の時は念の為にうっすらとサラダオイルを塗っています。


★粗熱が取れてから型から外すと綺麗に外せます。


Tupperware製品 のご案内です


ここをクリックして応援お願いしますね!!
                                 ↓

                       ↓   

レシピブログに参加中♪