片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日は昨日の大豆ハンバーグの作り方をご紹介しますね!

大豆には高タンパク低カロリーで、女性には特に必要なイソフラボンが豊富なので栄養のバランスもとてもいい食品です。

血中コレステロールを下げる働きもあり、健康には欠かせない食品です。


その大豆をたっぷりと使って美味しいハンバーグにしました。

子供も夫も美味しいと大好評だったので是非お試しくださいね^^


先日は大根おろしとポン酢で頂きましたが、寒い季節にはコレですね!

和風カレーあんかけ大豆ハンバーグです!


淡白なお味の大豆ハンバーグもカレー風味のあんかけでお箸が止まらなくなりますよ!



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

*和風カレーあんかけ大豆ハンバーグ*

<材料>

ゆで大豆  200g

鶏ミンチ   200g

玉ねぎ   1/2個

人参    1/3本

パン粉   大さじ3(牛乳に浸す)

牛乳    大さじ5

たまご   1個


だし     200ml

白だし   大さじ1

カレーパウダー 少々

片栗粉  小さじ2(水で溶く)



<作り方>

1.大豆は一晩水につけ、圧力鍋にかけ第2リングまで上がったら弱火にし5分かけ自然冷却します。

2.大豆はミキサー等でペースト状にしておきます。

3.玉ねぎと人参はみじん切りにしレンジ容器に入れふたをして3分加熱します。

4.大豆と鶏ミンチ、玉ねぎ、人参を加え良く練り混ぜ、たまご、水分を軽く絞ったパン粉を入れて混ぜます。

5.手にサラダ油をつけて温めたフライパンでゆっくり弱火で4分焼きます。

6.ひっくり返して蓋をして5分程焼きます。

7.あんを作ります、だし200mlに白だし大さじ1、カレーパウダー少々を加え味をみます。水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。

8.お皿にハンバーグを盛りあんをかけて頂きます。


和風だしの効いたあんにカレーがとてもハンバーグに良く合うんですよ^^

大豆は圧力鍋で炊いて余った分はサラダや煮物に使います。


水煮缶でも美味しい大豆ならOKです。



*手作り味噌作り*

参加費¥2500ランチ付(材料費別)


お味噌作りが好評につき、2月2日にお味噌作りを開催します!

参加ご希望の方は下記までメールにてお問い合わせくださいね^^

ランチにはカレーあんかけハンバーグにしましょうね!

皆さんの参加をお待ちしています♪

still_kitchen@yahoo.co.jp




ここをクリックして応援お願いしますね!!
                                 ↓

                       ↓   

レシピブログに参加中♪