片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日は真っ赤な紅玉を見つけたので、早速買ってきてリンゴ酢を作ってみました^^

もう既に色が赤くなりとっても楽しみです♪


いつもstillkitchenのおもてなしコースで食前酢をお出ししているのですが・・・

イチゴサワーだったり、梅サワーだったり、来月は早速リンゴサワーですね!

とってもいい香りですよ~

どうぞ皆さんお楽しみに!!


来年はブルーベリーサワーも作りますよ~♪



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


作り方はとっても簡単!!


*リンゴ酢*

<材料>

紅玉   4個(1kg)

氷砂糖 500g

米酢   900ml

MMスクエア#4(下の写真は倍量です)


<作り方>

1.リンゴは洗って水分を拭き取り4つに切りタネを除く

2.MMスクエア にリンゴ→氷砂糖→酢の順に入れて1日に数回上下を返して置く

3.1週間~2週間で出来上がり

★味見をして酸っぱいようなら氷砂糖を加えてください・・・


私はいつもこれくらいで作っています。

stillkitchenに来てくださる方も美味しいね!って言って下さいますよ~^^



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


MMスクエア#4で作ったら、900mlの酢が2本入りました~

1800ml入りますね・・・

リンゴ&砂糖も倍量にします!

アガベも加えました^^まろやかで美味しい◎


たっぷり作っておけばお料理にも使えますよね^^


タッパーウエアで作ればサワー漬けも簡単です。

旬の果物で是非お試しくださいね!


果物は半分は早めに取り出してジャムにしたり・・・

手作りならではの楽しみです♪



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


左側は白みそを入れて冷蔵庫で保存します。

たっぷり入る容量なので、ぬか漬けもこれ一個で出来ますよ^^


新米が届いたのでぬかどこ作りしようかな・・・

また、ぬか漬けレシピ載せますから準備しててね!



            ここをクリックして応援してくださいね!

                       ↓   

レシピブログに参加中♪

サンキューカフェ UPしました!

ハンバーグに夢中です^^