これは大宮だと思う。

新幹線に乗れる駅ってそんなにたくさんない(゚Д゚;)。

 

っていうか写真は迷走しているね。

というか生きること自体迷走中。

自信など全くない。

去年の12月初めに右手人差し指を負傷して手術して、途方に暮れていたころ。

 

あれから半年近くたって、実のところ自分では手術の成功は60%くらいかなと思っている。

つながっているから100%成功なんだろうけど。実際の使い勝手は健常時の半分くらいです。

字を書く箸を使うは人差し指も活躍してます。パソコンのキーボード入力もなるべく参加させてます。

だからといって元通りには使えない。

指先に力を入れないとならない作業は人差し指は仲間外れ。

ペットボトルの蓋を開ける

小さいものをつまむ

クリップや洗濯ばさみを開く

重いものを持ち上げる

などの作業は人差し指は相変わらず仲間外れ。

人差し指を使わないから、この歳になって四十肩にもなりました(゚Д゚;)。

体はバランスよく使わないとどこかにしわ寄せがくるものだ。

先月からは左足の膝が痛い。

まるでテレビCMの膝痛のお年寄りと同じです。自分では右手人差し指を使わないことで

バランスが崩れているのだと思っている。単純に加齢のせいなのかもしれないけどね。

 

さあ今日は月イチの着物の日。教室というわけではないけどサークル的な教室。

今日は家から着物着ていくよ(笑)。

帯巻けるかしら。四十肩に帯は辛いっす。