人生初の入院&手術を韓国でしました。

経緯は健康診断で発見された子宮筋腫不安
健康診断を受けた病院は産婦人科がないので、産婦人科のある病院に行くようにと言われ、家から近いカトリック聖母病院を予約。

子宮専門の先生はなんと1ヶ月待ち。。

で受診したところ、大きい、多発性、重い貧血ってことで手術決定悲しい
(痛くもないし生理痛もないし貧血自覚なし。が人と比べたことないから知らなかったけど話聞いてる限り生理の量が多いぽい。←子宮筋腫せいで。そのせいで貧血にもなってるという悪循環)

入院は生理終わった直後がいいということで、予定を擦り合わせた結果、どうせ手術するなら早いほうがいい!と急遽翌週に決定。

MRIも運良く当日予約でき、血液検査や入院手続きもろもろ6時間病院にいました。

空き時間で病院を探索。地下5階、地上16階のマンモス病院で地下2階にフードコート、コンビニ、カフェ、パリバケなどもありました。できて4年なので施設が綺麗びっくりマーク

カトリック聖母病院ということで、待合室にイエス、

1階には聖堂。
無宗教の私にはちょっとシュール。

翌週入院2日前、MRI、レントゲンの結果元に術式を決定。入院前のPCR検査も受けました。

韓国は付き添い入院をするケースが多いそうなのですが、現在コロナのため、ここの病院では付き添い者もPCR検査を受けて1度入院病棟に入ったら自由に出入りはできなくなります。

仕事もある、ワンコもいる我が家には厳しいなーといことで、付き添いなしに決定。

付き添いいないので、一般病棟ではなく、看護介護総合病棟という准看護婦さんがいる病棟を希望することに。(韓国語でやりとり可能か確認されました)
看護介護総合病棟は付き添い人が病室に寝泊まりすることはもちろん現在は入ることも不可ということなので静かそうニコニコ

付き添い入院できるなら個室がいいなと思っていましたが、(こちらの病院は1人部屋もしくは4人部屋のいずれか)付き添いいない1人部屋はツラい時心が折れそうなので4人部屋に。価格差もすごくて一般病棟の4人部屋が約2000円/泊、個室は4万円超え。看護介護総合病棟になると4人部屋は約3700円、個室は5万円超えでしたびっくり

入院編へ続く