こんにちは☀️

3年マネージャーの武田優実です🦖

梅雨も開け、夏到来ですね!

そんな中コロナや風邪も流行している様子🌀



今回は7/8~7/22までの活動をお伝え

していきます!九州大会の試合結果も

載せているので、是非ご覧下さい✊🏼


​7月8日(月)

この日はF1リーグ所属のボルクバレット北九州からFP#10安嶋健至さん

GK#25鈴木雄大さん

ご指導していただきました👐🏻


テーマは「守備」。

必要なのは意欲態度を持ってアプローチをすること、そして気持ちの部分だけでなく、理解してひとつひとつの動きをすることだと教わりました。意欲と態度においては本当に基礎的な部分であるからこそ、意識して習慣化するだけで強みになると思います。そして、それを全員がやることで最終的に

“隙を見せないこと”に

繋がって勝敗を分けると思います。九州大会に

向けてより一層強化できる貴重な機会と

なりました🌟安嶋健至さん、鈴木雄大さん、

ご指導ありがとうございました🔥


【ボルクバレット北九州 次節 試合情報】

🗓8/2(金) Fリーグ division1

第9節 

ボルクバレット北九州 vs しながわシティ

🕑19:00 kickoff!!

📍ウイング・ハット春日部(埼玉県)


​7月10日(水)

この日は"トランジション"をメインに

練習を行いました!試合で得点を

重ねるには欠かせない、重要な局面である

トランジション。試合を意識して、

精度をあげるために

声をかけあって練習に取り組みました🏃


​7月12日(金)

九州大会前最後の練習でした⚡️

セットプレー、PKなど

あらゆる場面を想定し、細かい部分の

最終確認、調整を行いました✔️


練習後にはマネージャーからのプレゼント🎁

2日間闘う選手のために、私たちからも

何かできないかと考えて渡しています!

少しでもその気持ちが伝わっていたら

いいなと思います💭



 KYFA第18回 九州大学フットサル大会




​7月13日()

【試合結果】

グループリーグ

第1試合目 vs 長崎大学FORZA 1-2 ●

第2試合目 vs 熊本大学 5-1 〇 

------------------------------------------------

vs 長崎大学FORZA

得点者: #5吉田昇矢


初戦はライバルの長崎大学⚡️

勝つために最初から100%で挑みます👊🏻


前半15分 自陣でボールを奪われ、すぐにゴールへ向かわれます。一度は正面シュートを

とめるものの、跳ね返ったボールをとられ、

一瞬の隙にペナルティエリアからゴールを

決められます。その後チャンスを何度も

迎えますが、あと一歩のところで得点できずに

そのまま前半が終了します。

後半6分、ファールボールから

アイソレーションで交わされた後、

ミドルでシュートを打たれ、

決められてしまいます。しかし、

後半11分、#5吉田昇矢が相手陣でボールを

奪い、ゴレの股をすり抜けそのままゴールを

決めます!この得点にベンチも

盛り上がります❤️‍🔥しかし、その後

得点の変動はないまま

1-2で試合は終了します。


------------------------------------------------

vs 熊本大学

得点者: #5吉田昇矢、#7堤琥太朗、

#8青栁翔太、#10生田蓮、#14岩永翔斗


続く2戦目は先日引き分けた熊本大学!

勝利を掴み、決勝トーナメント進出のために

闘います🔥


前半5分#5吉田昇矢のスーパーゴラッソが

決まります✨️このゴールに全員大盛り上がり📣

続く前半13分、相手のコーナーキックからのパスを#17権藤務が奪い、シュートしますが、

弾かれ、コーナーキックとなります。

そのボールを#14岩永翔斗

ターンしてシュートを打ち込みます!

4年生の相手の隙をついた

連携プレーです✊🏼✊🏼

そのまま2-0で後半へ繋ぎます⚡️


後半開始2分#13濱中翔太がドリブルで中へ

ボールを運び、#8青栁翔太へパス!

ゴール左側からシュートを決め切ります!

W翔太による連携のゴールです🌟

しかし、その直後、クリアミスをヘディングで

相手にパスされ、ロングシュートを

決められてしまいます💦

その後攻防戦が続きますが、得点は変わらず。

後半残り3分半で相手のパワープレイが発動🚨

全員で集中して声を掛け合います🗣

後半14分、相手陣のゴール付近で

#7堤琥太朗がボールを奪い、

そのままゴールへ。最後まで

得点する姿勢はやめません!

その後パワープレイ返しで

#10生田蓮が得点します🥅

5-1で試合は終了し、見事勝利となりました🌟

------------------------------------------------

グループリーグの他試合の対戦結果により、

2位で決勝トーナメント進出となりました❤️‍🔥👊🏻




​7月14日()

【試合結果】

決勝トーナメント

準決勝 vs 立命館アジア太平洋大学

 DELFINO 9-6 〇

決勝 vs 長崎大学 FORZA 1-3 ●


------------------------------------------------

vs 立命館アジア太平洋大学 DELFINO


戦うは対戦経験のないDELFINO!

今大会1番勢いにのっているチームです💥


前半開始から連続で2点取られてしまいます💦

しかし、まだまだここから!!

センターライン付近でボールを奪い、

パスを繋ぎ、ゴレと1対1で

#17権藤務がシュートを決めます👊🏻

しかしその直後、パスカットされ、

相手のパスが繋がり、

ゴール正面で決められてしまいます。

諦めずにすぐに切り替え、

失点を許さず、その後連続5得点🥅

前半を6-3で折り返します🔥


後半開始2分、相手のセットプレーでの

シュートを一度止めるも、再び

打たれて失点してしまいます💧

後半4分、コーナーキックから#10生田蓮

シュートを打ち、得点します!

後半9分にはPKで#10生田蓮が決めます🌟

しかし、その後後半12分18分

それぞれボールを奪われセグンドでの

シュート、ピヴォ当てからのシュートで

決められてしまいます💦

しかし、試合終了間際#10生田蓮

相手クリアランスをカットし、ダイレクトで

シュートを決めます⚡️

後半はれんが3得点を決めました👊🏻

9-6で試合は終了し、決勝進出が

決まりました❤️‍🔥

しかし、改善すべき点も多かったこの試合。

次の試合に向け、調整を重ねます✔️

------------------------------------------------


最後は初戦で戦った長崎大学。

私たちの永遠のライバル、この相手に勝って

全国大会へ行くことを全員で

意識してきました⚡️


前半13分、ピヴォ当てからのボールを

ダイレクトで下に落とされ、

守備の間をすり抜けたパスの先にいた

ピヴォにそのままゴールを

決められてしまいます。

でも、下を向いている暇なんてありません。

しかし、その直後、アイソレーションで

交わされ、ロングシュートを決められて

しまいます。まだまだ諦めません。

体を張って、足を動かして

ゴールを守り、果敢に攻め込みます。しかし、

得点できず、後半残り7分でパワープレイを

発動します💥指示しながらパスをつないだり、

素早く入れ替わったり、ひとりひとりが

集中して闘います。しかし後半15分

シュートしたボールが相手ゴレにセーブされ、

ダイレクトでゴールに入ります。

それでも最後まで得点する姿勢はやめません。

試合終了間際、パワープレイでパスを繋ぎ、

#14岩永翔斗がロングシュートを

決め込みます🌟しょうとさんの

熱い想いが見えた得点でした。

そのまま1-3で試合は終了し、

準優勝という結果で幕を閉じました。




4年生にとっての最後のインカレが

この九州大会で終了しました。

今大会に懸ける4年生の想いは日頃の

姿勢からも、ミーティングでの翔斗さんや

ひなさんの言葉からも全員が

感じていたと思います。

インカレの悔しさはインカレで返す。

来年勝って絶対に全国に行きましょう。

今大会で引退するつとむさんからの

コメントをもらいました💬


九州王者2連覇ならず。

小出さん率いる長崎大学の壁は高かったです。

ベンチワークを含め、全員で戦い抜くことが実感できた大会だったと思います。

応援ありがとうございました。


来年は彼らがやってくれます。



長崎大学さんとの試合は他の試合よりも

一段と気合いが入ります。日常的に意識する

相手で、日頃のミーティングや練習でも

何度も"長大"というワードが出ます。

彼らを倒すためには何が必要なのか、

試行錯誤しています。

けれど、一方で沢山のリスペクトもあります。

プレーについてももちろんですが、

フットサルにかける熱量の面に対してもです。

それは、特に3・4年生が身をもって

感じていて、1・2年生に伝えてくれています。

長崎大学には北九大の想いも背負って、

絶対に日本一を達成してきて欲しいです🌟

Stierdorも九州から応援しています!

【全国大会】

🏆JFA第20回全日本大学フットサル大会

🗓8月30日-9月1日

📍岸和田市総合体育館


​九州大会後

​7月17日(水)

九州大会を終え、体のことを考慮し、

少し強度を下げた練習に取り組みました。

試合で得た課題から守備の部分と

シュートまでの部分の練習を🥅

その後はチームミーティングを行い、

今後のチーム作りに向けて話し合いました🗣


​7月19日(金)

この日から強度を戻しての練習再開です!

九州大会の結果を受けてということもあってか

元気がない様子💭そう思っていると、

翔斗さんが最後のミーティングで、

今が苦しいときだから、落ち込まずに

元気出していこう!と言ってくれました✊🏼

翔斗さんの声掛けはいつもチームに大事な

気づきを与えてくれます。

まだまだ学生リーグも全日も残っています!

落とさず、ここからギアを上げて

全員で成長していきましょう👊🏻💥


​充実したオフ!

20日(土)はオフだったため、毎年恒例の

海へいきました!🌊

しかし、先日の雨もあってか、海が濁っていて

少し残念でした💧しかし、

BBQをし、去年と同様、全員で砂浜で

リフティングして楽しい時間を

過ごしました🍖⚽️




最後に


苦しい。悔しい。試合終了後の選手の

倒れ込む姿や涙を見る度に思います。

私は何が出来るのかといつも考えます。

最後のミーティングの翔斗さんの言葉、

「ここで終わった4年生がいることを忘れるな」

県大会でのマネージャーに対するれんの言葉。

私の部活に対する原動力のひとつです。


個人的に決勝戦での翔斗さんのベンチへ

放った「ピヴォの位置を教えて欲しい」

という言葉に全力で応えていたひなさんの姿が

忘れられません。ひなさんを見ていると

私ももっと全力でぶつからなければ

いけないと思わされます。

思っていることは言葉にして、行動にして、

体現していかなければならないと。


負けたからには少なくとも何かを変える必要が

あると思います。今まで通りでは衰退に

なってしまいかねません!

変えるべきは

部活に対する意識の向上なのかなと思います。

もっともっと気持ちを全面に出して、

声に、言葉に乗せてお互いに伝えあうべきだと

思います!少しでも変えようとする姿勢は

周りに刺激を与えます。

私自身、変わろうとする

1年生を見て、刺激をもらっています!

キャラじゃないから、とか

学年とか活躍とか関係ない!

私は全員が熱くなる姿が見たいし、

たとえ負けたとしても、そんな姿で戦う選手が

1番かっこよくて、輝いていると思います。


「隙」を見せないために、全員が日頃の

トレーニングにこだわりをもって

取り組むべきだと思います。

それはマネージャーも一緒です!

スローガンに掲げた北九大らしさ

ひとりひとりがもっともっと全面に出して

闘っていきましょう!

全員の熱さが合わされば絶対最強間違いなし❤️‍🔥

Stierdorを勢いづけて今後の試合を

迎えましょう👊🏻


長くなってしまいましたが、最後まで

ご覧いただきありがとうございました!

九州大会では、沢山の応援

ありがとうございました。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。


【チーム情報】

●試合日程

🏆福岡県フットサルリーグ1部

🆚 Tocky's

🕑7/27(土) 10:00 kickoff

📍嘉穂総合体育館(福岡県)


🏆九州大学フットサルリーグ

🆚九州大学 FC TITANS

🕑7/28(日) 17:15 kickoff

📍東部スポーツ広場体育館(佐世保)


〜MOSH × Stierdor〜

ユニフォームサプライヤーの「MOSH」様より、

北九州市立大学フットサル部応援プラシャツの

販売を行っております!売り上げの一部が

弊部へ還元される仕組みとなっております!

詳しくはMOSH公式ホームページで

チェックしてみてください✔️