こんにちは!

マネージャー2年の山下碧葉です🦄

今回は4/29〜5/12までをまとめたブログを

投稿します❗️

ゴールデンウィークもはさみ、新入生も

だいぶ馴染めてきました!

ぜひ読んでいただけると嬉しいです❤️‍🔥


​4/29(月)自主練!

この日はプレーヤー4人が自主練習を

していました!

一年生も積極的に練習して、和気あいあいと

楽しそうにボールを蹴っていました⚽️

#7堤琥太朗が自主練常連プレーヤーですが、

琥太朗に続く常連プレーヤーに、

一年生から誰が名乗り出るでしょうか🤔

自主練を通して先輩とも仲良くなり、

技術もメキメキ上げていきましょう✨


みんなが自主練をしている間にマネージャーは

横断幕を縫い縫い🪡

人数が多く大変ですが、それほどたくさんの

横断幕を作れるのは嬉しいことです!

マネージャーも気合を入れていきます❣️



5.1(水)奥トレ💪&横断幕完成♪

この日は水曜日恒例の奥トレに励みました!

毎週毎週この時間は楽しそうな声が聞こえ、

楽しく筋肉に刺激を与えています🧨

今週も初めて見るトレーニングをしていて、

賑やかな声が聞こえてきました!

その後はしっかり切り替え、練習に集中❗️

メリハリのあるところもstierdorの

いいところです❣️


奥トレをしている間、マネージャーは

新入生の名前を入れた横断幕を作りました!

完成した横断幕は、去年よりも人数が多い分

長くなりました❗️

会場に張れる日がたのしみです😆




そして夜はマネージャーの決起会開催👊

選手権に向けた話し合いをしたり、

懐かしい話をしたりして、マネージャーの

士気も高めました✨

今年もstierdorマネージャー一同

がんばります❤️‍🔥




5.3(金)トレーニングGW

この日は3時間みっちり猿渡さんに

ご指導していただきました!

今回は守備をテーマにトレーニングしました⚽️

GWにも関わらず、遠くから

お越しいただき、私たちのために貴重な

お時間を割いてくださっている猿渡さん。

たくさんの技術を教えていただいている分、

開催まで1ヶ月を切っている選手権など、

試合の結果で恩返しをしていきたいです🏆

学んだことをしっかり吸収して、コツコツと

積み重ねていきましょう📈




5/4(土)TRM & 歓迎会

この日は9:00から16:00まで、Fリーグに

所属する、ボルクバレット北九州さんと

広島エフドゥさんとTRMを行いました🔥


まずボルクバレットさんと

30分ランニング✖︎2の形式で対戦をしました。

Fリーグ1部で戦うボルクバレットさんの

スピードや威力に、見ている私も

圧倒されました。

しかし、1人1人が猿渡さんに教わった

ディフェンスの強度を意識して、

積み重ねてきたトレーニングの成果を

発揮する場面も多く見られました。


お昼に休憩を挟み、広島エフドゥさんと

ランニング30分✖︎1、ランニング40分✖︎1

の形式で対戦しました。

1試合目にボルクバレットさんと戦い、

スタミナをたくさん使って疲労が

溜まってしまったのか、

1試合目よりもディフェンスの強度が

弱くなってしまったという反省点が

ありました。

それでも後半は、#9原朝陽さんが

高い強度のディフェンスを見せてくれ、

朝陽さんに続く形でチーム全体の

ディフェンスの強度も上がりました✊


今月末に控える、選手権県大会は1日2試合の

タフな試合スケジュールになります。

対戦相手こそ違いますが、疲労度でいえば

今回の練習試合と変わりません。

試合間のリカバリーや間食なども考え、

2日間を乗り越えていきましょう‼️


この1日を通して、特に

ゴレイロの#2木塚脩太朗さんと、1年生

活躍を見ることができました。

脩太朗さんはFリーガーの強烈なシュート

からファインセーブで何度もゴールを

守ってくれました✨

去年卒業した雅己さんの後を継ぐ、

頼もしい守護神です❗️


そして1年生は、1年生4人のセットで試合に

出た際、Fリーガー相手にゴールに迫る場面を

何度も見せてくれました❗️

まだフットサルを始めて1ヶ月もたたない

1年生が、そのようなガッツ溢れるプレーを

見せてくれ、ベンチも大盛り上がりでした🙌

1年生がstierdor内の競争を起こし、

プレーヤー1人1人のフットサルに向き合う

姿勢や、練習での態度をより向上させて

くれることに期待できます⭐️


#10生田蓮さんコメント

 今回、Fリーグに所属するチームと練習試合を
させていただき、1つ1つのプレーの

強度精度賢さなど多くの点で

差があることを痛感しました。

 今年度大学生ながらもFリーグに特別指定選手

として登録されている選手も複数おり、

大学フットサルにおいても同様のレベルが

求められていると感じます。
 これらの差を少しでも縮められるよう、

チーム一丸となり目標に向かって日々

取り組んで行きたいと思います。







そして夜には、新入生歓迎会を行いました❗️

フットサル以外のところで、このみんなで

時間を過ごすのは初めてです!

練習での真剣さとは違う選手の一面が見られ、

楽しい時間になりました♪

練習以外の場面での部員の一面を

知ることで、1人1人の個性を

より知ることができ、もっと仲が深まる

チームを築けると思います❣️





5.8(水)奥トレ!

この日は水曜日恒例奥トレを行った後、

セットプレーやパワープレーのミーティングを

行い、実際にプレーをする時間に

多く時間を割いてトレーニングしました🔥


この日、奥先生は新しいトレーニング道具を

持ってきてくださりました。

奥先生はいつも、奥トレの時間もそうですが、

stierdorのトレーニングを考えるのにも

ご自分の時間を割いてくださっています。

感謝の気持ちを忘れず、トレーニングも

一生懸命行っていき、タフな試合も乗り越え、

体の強い相手にも負けないような

強靭な肉体を作りましょう💪




5.10(金)

この日は1時間半という短い練習時間

でしたが、ゲームで全力を出し切っている姿が

多くの選手から見られました❗️

特に1年生は先輩にアドバイスをもらいに

いったり、自発的に練習に参加したりと、

前向きな様子が見られます👍

上級生が1年生に教えることで、上級生が

気付けることもあると思うので、このような

コミュニケーションを大切に

していきたいです✨



5.12(日)

この日もお休みの中、猿渡さんにご指導

していただきました。🙇‍♀️

猿渡さんはアウトプットの重要性を

教えてくれます。

"感覚"でプレーするのではなく、声に出して

"伝える"。

伝えることで、人のいいプレーをマネする

ことができ、1人だけができるのではなく、

みんなができる状態にすることができます。

学生だけで練習している時は、

プレーヤーを褒める時間や、上手い人が

コツを教える時間をなかなか取れていない

ように感じます。

猿渡さんのご指導のおかげで、上手な人も

どうしてうまくいくのかに気付けたり、

それを他の人がインプットしたりすることが

できます‼️

学生だけの練習の時も、お互いのプレーを

しっかり見て、コツを教え合うことが

できるチームになったらもっともっと

素敵だと思います💓




最後に

 今年でstierdorのマネージャー2年目に

突入しました❗️

去年の今頃は

「練習行くのにも少し緊張していたなー」

とか

「今自分がしてることは迷惑かけてないかな」

とか不安な気持ちを持っていたことを

思い出します。


もちろん今はそんな気持ちは全くありません!

部活に行くのが楽しくて、部活を楽しみに

している私がいます。


こんな気持ちでいられるのも、先輩・同期の

プレーヤー・マネージャーのおかげです❣️


インターンやボランティア、実習などで

練習や試合をお休みすることが多くても、

そんな私を応援して、stierdorの一員として

認めてくれているから、

楽しく部活ができます。


そんなみんなのために何ができるのか。

私ができることは限られているかも

しれないけれど、

プレーヤーに寄り添い、

マネージャーで団結して戦い抜きます❤️‍🔥


去年の今の私より、今年の今の私の方が

格段に、何倍もstierdorが大好きで、

一緒に目標に向かって進みたい。


まずは今月末に迎える選手権県大会❗️

去年はベンチに入れてもらって、

優勝した瞬間に選手・マネージャーが

喜ぶ姿・涙を流す姿を間近で見ました。

まだその大会の大切さに気づいていなかった

私は、正直驚きました。


でも今ならわかります。

どうしてみんながそんなに喜んでいたのか。

涙にはどんな意味が込められていたのか。


今年は、そんなstierdorみんなの気持ちを

しっかりと心に留め、一緒に闘います❤️‍🔥


長くなりましたが、最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

今後もstierdorの応援をよろしくお願いします🤲